湖国のボーダーコリー生活
turbo1031.exblog.jp

ボーダー2頭と田舎暮らし♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
まなママさん> ありが..
by ru_minica at 21:45
遅れましたが・・クローバ..
by まなママ at 23:51
牡丹ままさん>ターボ、年..
by ru_minica at 00:03
ご無沙汰してますm(_ ..
by 牡丹まま at 06:51
まなママさん>来年も滋賀..
by ru_minica at 20:36
おーーー!! 練習して..
by まなママ at 08:00
ももパパさん> ベトナ..
by ru_minica at 13:20
出張お疲れ様です 実は..
by ももパパ at 00:16
まなママさん>軽井沢も決..
by ru_minica at 22:20
軽井沢、るな頑張るよ!!..
by まなママ at 21:39
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ほろ苦デビュー
5/9は母の日で

いつもいつも大変大変お世話になってる義母にお花をプレゼント
f0043847_12315994.jpg

悲しい記事を美しい花でごまかしてみる(え?

ラッピングがガサガサいうのが嫌な白黒さん
f0043847_12344970.jpg

いつもの笑顔がありません^^;



そして。本題。この日、

   TEAM IBUKIのフライボールレギュラークラスデビューだったのでした☆


でも、ほろ苦い思い出・・・

会場は兵庫県三木市の陸上競技場の横の広場。
広くて綺麗な芝生広場だったし、お天気も良かったけど、
着いた瞬間から嫌な予感が・・・

陸上競技場はなにかの競技会だったようで、絶えず号砲と歓声が聞こえる。

音響シャイな白黒さん。
号砲の度に挙動不審になる(ノω・、) ウゥ・・・

1ヒート目はかろうじて走れたけど、時間が経つとますます動きがおかしくなり、
ボールを落とす→ジャンプを飛ばない→呼び戻しがきかない・・・と悪化

しまいにはバリケンに逃げ込んで引きこもりになってましたから。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


いつも、練習会やノービスに行くと課題がいろいろ見えてくるんだけど
今回も大きな大きな課題がはっきりしました。

静かな会場だったら走れたかも、なんて言ってたらだめですよね。


音響シャイ

雷や花火、鳥よけ、猟銃などなどに怯えまくる白黒さん。
人間が爪切ってる音にすら震えてるし。

日常生活にも支障があるし、なんとかしないとね。。。。


数少ない走れた時の写真
f0043847_138185.jpg

[PR]
by ru_minica | 2010-05-15 13:10 | フライボール | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://turbo1031.exblog.jp/tb/13712634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あはは・・・(T T) at 2010-05-16 15:39 x
悲しいかな、ターボくんの挙動不審ぶりが手に取るようにわかる(笑)
ターボくん、爪切る音に震えるのか~
それは重症だ。

先日息子の陸上大会を見に行った時にテリーも連れてったんだけど、
パーンというピストルの音にガクブルのテリー。
大きな大会だからエンドレスで響きます(汗)
2本脚立ちで寄りかかって助けを求めてくるから仕方なしに抱っこしてたけど、重い!

毎日飛行機の音にも緊張するし(いい加減慣れてほしー)、生活にも支障をきたしてます。

最近は初めて行くところはビクビクしどおしでちっとも楽しめないんだよ。
ほんとに困ってます。

で、荒療治を考えました。
おもちゃのピストル(火薬の)をパーンとならして鳥肉をひとつあげる。
てなことやってみようかと・・・ダメかな?(笑)
Commented by テリママ at 2010-05-16 15:41 x
あはは・・・じゃないよ!名前忘れた!
テリママです。
Commented by カッキー at 2010-05-17 11:49 x
チェスターは音には超鈍感なので助かってますが
ACEは音だけでなく人にも物にも敏感でビビりです(ToT)
とにかく慣れてもらうしかないので、意識してあちこち連れ歩いてます。
ディスク大会でもスピーカーの音にビビって力を発揮できない子も結構いるみたいですよ。

まずは「音がしても何も起こらない」「飼い主のそばにいれば安心」って事を理解してもらうしかないですよねぇ・・・
優しく声を掛けながら体を撫でて安心させ、落ち着いたら何か楽しい事をしてあげてはどうですかね?
不安な状態で無理にやらせるより、まずは安心させる事が大事だと思いますよ~
Commented by テリママ at 2010-05-17 13:14 x
えーと、音に関してのつけたしです。参考になればいいけど。

実はテリー、他の子に比べてあまりに音にビビるんで、
病院の先生やトレーニングの先生に指導を受けたこともあったんですよ。2年くらいまえかな。
当時は雷だけだったのでCDで雷の音を流して慣れさせることもしました。
でも慣れたところで本物の雷が近くで落ち、すべてパー(笑)

病院の先生が「これから怖がる音が増えるかもしれない」と言った通り増えました。
先生からは怖がってるときは声かけしない方がいいとも言われました。
励ますと「やっぱり怖いものなんだ」と思うからとか。
知らん顔が一番と・・・どうなんでしょうね。
でも音の出どころがわかるものは確認させるようにしてますよ。
カッキーさんのいうとおり安心を理解するのは大事で、
例えば工事現場のフェンス、風でゴワンゴワンといってるのを怖がってたら近くまでいって確認させる。
私がたたいて音を出してみせるのを何回か繰り返すうちなんとか慣れました。

怖がる必要のないものに神経をすり減らして気の毒に思うんですよね。
もっとゆったり過ごせるといいのにね。なんかいい方法ないかなぁ。

Commented by ru_minica at 2010-05-18 00:19
テリママさん>
ありがとうございます。

ターボは音にも敏感ですが、いろんな「モノ」にもビビります。
かばん、自転車、傘、ビニール袋などなど家に普通にあって、
毎日のように接しているモノなんですが、、
近所の子供達にすら「ターボは男のくせに弱虫」とか言われてます。
たぶん、テリー君とよく似ていると思います。

おもちゃのピストル、大会の翌日に購入してときどき鳴らしてます。
全く同じ事考えてました(笑)

うちも、試行錯誤の結果、
「震えてても声かけたり抱いたりしない」ほうが治まるのが早いようです。

震えてる時になだめると
更に震えが酷くなり、なかなか治まりません。
たしかに怖いのは怖いんでしょうが、一部、演技が入ってるような
気もします。
Commented by ru_minica at 2010-05-18 00:20
続き


震えてても構わず、見てないふりをしてチラ見するとほぼ治まってても、
声を掛けたりすると途端にひどく震えだすし。

今は、家ではピストル鳴らした後、「すわれ」などの簡単なコマンドをだして
震えながらでもできたら褒めて、おやつ。
(ガクブルでもしっかり食べます^^;)

練習の時も、「お仕事!!」と言い聞かせるとなんとか走れるので
思いっきり褒める。

ビビリなのはもうこの子の性格で、完全になくすことはできない
だろうけど、飼い主に集中できるように地道に練習を積み重ねるしか
ないのかなと今は思ってます。
散歩中にパニックを起こすこともあるので、事故を防ぐためにも・・・

でもスパルタ過ぎるかも、もっといい方法は、、と毎日悩んでいます。
Commented by ru_minica at 2010-05-18 00:31
カッキーさん>
チェス様はなんともないんですね。
見るからに落ち着きがありますもんね^^
ACE君はビビリくんですか、、
確かに、パピーのうちに克服できるのが一番ですよね。
ターボも小さい頃からビビリ傾向でしたが、生後半年を過ぎた頃から急激に警戒心が強くなって、でも、
「人に吠えたりはしないし、ビビリでヘタレなのがこの子だからまあいいか」
とそのままにしてしまいました。
その結果、だんだん悪化してきました。
Commented by ru_minica at 2010-05-18 00:37
続き

競技のためだけじゃなく、日常生活でも落ち着いて暮らせるように
今は心を鬼にする時期なのかな、と。
震えてる時になだめると更に酷く震えるので、あえてそういう状況で
指示を出して従えたら思いっきり褒める作戦です。
しばらく続けないとこれがターボに合った方法なのかどうか、
まだわかりませんが・・・
Commented by テリママ at 2010-05-18 16:46 x
ううう・・・(T T)
る~さんも苦労されてますねー

ターボくんも吠えないんだ。
テリーも吠えません。
外を眺めていて、人が通っても犬が通ってもです。
でもかえってそれが原因かもと言われたとこありますよ。
わんこは吠えることで恐怖のストレスを発散しているとか。

テリーもディスク大会で花火やマイクを通して聞こえる強風の音などに(音楽は平気)
挙動不審になるんだけど脱走せずになんとか頑張ってます。
ターボくんもちゃんと自分のお仕事だってわかってるんだね。

そうそう、パニックになるとご飯ですら目に入らなくなるもんね。
うちもそれは課題だなー

る~さん、ともに頑張りましょう!
もし効果のあった作戦があったら教えてくださいね^^