湖国のボーダーコリー生活
turbo1031.exblog.jp

ボーダー2頭と田舎暮らし♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
まなママさん> まさか..
by ru_minica at 15:22
なぜかしら?? 反対に..
by まなママ at 22:04
まなママさん> ありが..
by ru_minica at 21:45
遅れましたが・・クローバ..
by まなママ at 23:51
牡丹ままさん>ターボ、年..
by ru_minica at 00:03
ご無沙汰してますm(_ ..
by 牡丹まま at 06:51
まなママさん>来年も滋賀..
by ru_minica at 20:36
おーーー!! 練習して..
by まなママ at 08:00
ももパパさん> ベトナ..
by ru_minica at 13:20
出張お疲れ様です 実は..
by ももパパ at 00:16
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
生後4ヶ月 ヒトコブラクダ?!
クローバー、なんとか4ヶ月になりました

あの楽しかった大阪の兄妹会からブログが書けませんでしたが、
その間、もういろいろ大変で涙涙の毎日でした ←おおげさ


まあ、簡単に言うと

 「ターボがハゲて、クローバーはおなか壊した」だけなんですけど。



ターボ。
左耳の周囲がボコボコに腫れましたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
掻きむしるためカサブタになるし、毛が束になって抜けるしヽ(TдT)ノアーウ…
以前、疥癬になったことがあって、けっこう時間がかかったのでソレが心配だったんだけど、
検査で「疥癬」のダニは見つからず、抗生剤で腫れ・かゆみも治まってきてるので
もう少しで治りそうです♪
抗生剤の副作用でおなかがちょっとゆるいですけど^^;

正面から見るとあまりわからないんだけど、上や横から見ると毛がね・・・。
f0043847_0194027.jpg




そして、クローバー。

8/18に狂犬病の予防接種とフィラリアのお薬をもらいに行ったんです
待合室で構ってもらって3回もウレション(;´▽`A``
このとき、体重は7.6㎏。


8/19
朝から雷雨で、しかも家の近くに落ちたようで、、
ターボはいつも通り震えてヨダレだらだら。。
クローバーも少しびっくりはしていたけど、ターボのような恐がり方はせず。

お昼頃から何度も軟便
うちに来てからおなかの調子が悪いのは初めてで、
「フード少なめでふやかして食べさせたら大丈夫かな」位に考えてたら・・・・・・

夕方いきなり、血便!!!!! おなかが痛いのか、背中丸めてクンクン鳴いてるし、、、

   オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

トイレシーツ持って病院に駆け込みました

診察の結果「大腸炎」と。
寄生虫もなく、感染症の兆候もなく。
おそらく、、
雷のストレスで軟便になって、それで腸の粘膜が傷ついての出血だと思われる、と。
「これくらいのコだと、ちょっと軟便しただけで腸壁ベロッとめくれることがよくあります」
って、先生、想像するだけで怖いんですけどーΣ(|||▽||| )

体重は7.3㎏。一日で300グラム減ってる・・・

腸の粘膜を保護するお薬飲んで、ごはんは控えめ、水分たっぷりとって安静に。
とのことでした。

おうちに帰っても、その晩は何回も血の混じった下痢をしてね・・・
もう、生きた心地しなかった・・・


次の日からは、血の混じらない普通の軟便になって、食欲も出てきて、遊ぶ元気も復活v
フードに気をつけながら数日。
8/24にはようやく、健康的なウンチになった\(*T▽T*)/ワーイ♪

んで、8/26から普段通りのフードにしたところ、、、、


8/27の朝。吐く。吐く。吐き気が止まらない様子
気持ちが悪い・苦しい、を自分でどうしていいのかわからないんだろうか、
ヒャンヒャン言いながら自分の手足を噛む・・・

また病院へダッシュ
かなり脱水状態だったので皮下点滴と吐き気止め
触診で腸に何かが詰まってるわけでもなさそうだったので、胃腸炎だろうということで
お薬もらって帰宅。

この時点で、体調悪かったけど体重は増えてて7.8㎏。


家に帰ってからも何度も吐いて苦しそうだし、水も全く飲めないので
夕方もう一度病院へ。
待合室でひどい下痢を2回も・・・ぅぅ

体重7.4㎏。たった数時間で400グラムも減ってる
脱水が進んでるってことなので更に皮下点滴。

超強力な吐き気止めの薬も入れてもらいました

肩の所に点滴のお薬が入ってます。まるでラクダのコブみたい^^;
f0043847_7165590.jpg

かなりしんどそうです・・・。


念のため、腹部レントゲンを撮ることにしたけれど、この日は看護スタッフさんたちは
研修のため不在で、先生一人では無理なので、る~さん、助手をさせていただきました
なかなか興味深い経験でした。

レントゲンの結果は問題なし。
結局、ただの「消化不良」のようでした
ほんとに心配したよ(>_<)



今はもう元気に遊んでます(*^^*)
f0043847_7255443.jpg

f0043847_726110.jpg

f0043847_726849.jpg



焦らずにお薬と療法食でしっかりおなかの調子を回復させて
もうじき完全復活の予定です♪
[PR]
by ru_minica | 2011-08-29 00:53 | 体調 | Comments(10)
Commented by レオママ at 2011-08-31 08:24 x
いろいろと大変でしたね・・・・
物言えぬワンコですから体調が悪いとどうしていいか分からなくてオロオロしますよね・・・

レオも生後3ケ月くらいから下痢が続き各日に病院へ行ってましたよ。
胃腸が弱いと診断されて消化の良い物を食べさせて下さいとの事で、お粥を作ることになり・・・以後手作り食になりました。

でも今は何を食べてもOK!!
朝はドックフードを食べてます。

ワンコも人も夏の疲れが出る頃ですので、お体ご自愛下さいね。
Commented by asu@サス家 at 2011-08-31 15:29 x
あおーんっ(オロロンオロロン)
ターボ君もクロたんも大変だったのね(涙)
ひとまずは大丈夫なのかな?
もの言わぬワンコたちの体調が悪いと、見ててホントにつらいよね。
ウチは、サスケはほとんどお腹こわさないコなんだけど、
やっちはこう見えて(どう見えて?笑)弱め。。。
ブログには載せてないけど、3ヶ月くらいの頃は、軟便血便下痢ピーピーが多くて
よくひとこぶラクダになってたのを思い出したよ。。。

せっかく良くなってきたことだし、週末は無理しないでね。

Commented by 牡丹まま at 2011-09-01 06:50 x
そうだったんですね・・・><
朝は結構ブログ覗きにきたりしてたんですよ~
なんとなく音信不通?っぽい感じだったしで。心配してました

ターボ君、くーちゃん大変だったんですね(泣)
可哀相に
こんな風になるたびに、どこが痛いの?辛いの?なんて
言ってくれたらどんなにいいことか~

子供たち大変だけど、る~さんもお疲れが出ないように・・
みなさんお大事に。
Commented by ちょこりん at 2011-09-01 10:52 x
どもども、ちょこりんです♪

ターボ君もクロちゃんも大変でしたね。
ターボ君のは何が原因なんだろう?
いやね、トリも今、脚の一部をよく気にしていて、時々毛束で抜けているので…。
もともと皮膚が弱いので(アレルギー性とは言われてますが、はっきりした原因は不明)、飲み薬を加減したらマシになったんですけど。
ワンが痒そうにしてるのは、見ててツラいですよね。

クロちゃん(と勝手に短縮)は小さいだけに!
めちゃ心配ですよね。
体力、あっと言う間に落ちるし…。
皮下点滴、初めて見ました。
こんなに入れるんですね。

トリはパピーの頃はほんと丈夫で病院知らずだったんですよ。
(今は掻い掻いで常連ですが。)

ターボ君とクロちゃん、大変だったねー。
まだまだ暑いだろうし、大事にしてね♪
Commented by ru_minica at 2011-09-02 00:13
レオママさん>
レオ君もそうだったんですか!?
ママさんの愛情で元気に大きくなったんですね^^
私は・・・
手作りごはんなんて無理なので療法食たべさせてます^^;
Commented by ru_minica at 2011-09-02 00:20
asuさん>
週末、台風ですよね(汗)どぉしよう~~
クロたんはもうすっかり元気で、療法食は味気ないし量控えめなので
ごはんごはんと騒ぎまくってます^^;
やっちと、どこか似てるかな?っと無理矢理お耳を寝かせたりしてましたが、、
共通点はラクダさんだったんですね(TwT。)
Commented by ru_minica at 2011-09-02 00:26
牡丹ままさん>
ご心配おかけしましたm(_ _"m)
「もうちょっと良くなったらブログ書こう」と思ってたら
ぶり返しちゃって、、
10日ほどの間にターボ2回・クローバー4回、合計6回も
病院に通ってました(汗)
先生やスタッフさんとすっかり仲良しです(;^ω^A
Commented by ru_minica at 2011-09-02 00:37
ちょこりんさん>
ターボのは原因不明ですね。。
今までにも何度か湿疹とかカユカユになってるけど、今回のは
初めての症状で。。。
もっと酷くなったらしっかり検査とか考えなきゃだけど
今のところ悪化はしてないので(そんなに良くもなってませんが)
とりあえず通院して様子見です。

クロたんはもうすっかり回復して(まだしばらく油断はできませんが)
ターボと激しく遊びすぎてアゴすりむいてます(笑)
皮下点滴、じょじょに体内に吸収されるので普通の血管にする
点滴より体に負担が少ないそうです。
見た目びっくりですけどね^^;
しかもコレを今回は一日に2回もしましたから
あのときの弱々しいクロたんはどこに行ったんだろう・・・
怪獣がケージにいるんだけど・・・・
Commented by テリママ at 2011-09-05 21:14 x
あらららー、大変でしたね^^;

テリーもたまにかゆかゆになって体を掻きむしったり、
シッポやオシリは噛むのでカサブタ犬となります。
そうなると、なんだか血生臭いんだよね(汗)
しばらくすると治まるんだけど、原因はわからずです。

クロちゃん、びっくりしたんだね。
実はテリーの雷ギライが加速したのは1人で留守番してて
近くに雷が落ちてからなんだけど、その時に血便出ました!
鮮血だからビックリしたのなんの。
やはり慌てて病院連れてきましたよ。

クロちゃんが雷ビビリにならないように祈ります! マジデ
2人ともヨーダになったら、る~さんちは歩くとこなくなっちゃうよ!
Commented by ru_minica at 2011-09-06 00:42
テリママさん>
やっぱり、テリー君とターボ、似てるんですね
オシリはいつも夏場はスッキリカットにしてできるだけ
蒸れたりしないようにしてます。
原因はなんなんでしょうね・・・
クローバーもしょっちゅう湿疹ができるんですよ。
そんなに不潔にしてるわけじゃないと思うんですけど。。

クローバーまで音響シャイになったらほんとに困ります(泣)
さほど、音に敏感なようではないみたいですが、おとなになってから
突然出ることもあるからなんとも・・・