「ほっ」と。キャンペーン
湖国のボーダーコリー生活
turbo1031.exblog.jp

ボーダー2頭と田舎暮らし♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
牡丹ままさん>ターボ、年..
by ru_minica at 00:03
ご無沙汰してますm(_ ..
by 牡丹まま at 06:51
まなママさん>来年も滋賀..
by ru_minica at 20:36
おーーー!! 練習して..
by まなママ at 08:00
ももパパさん> ベトナ..
by ru_minica at 13:20
出張お疲れ様です 実は..
by ももパパ at 00:16
まなママさん>軽井沢も決..
by ru_minica at 22:20
軽井沢、るな頑張るよ!!..
by まなママ at 21:39
まなママさん>クローバー..
by ru_minica at 22:38
レオママさん>今年は用事..
by ru_minica at 22:34
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
5ヶ月 車追い
クローバー、9/29に5ヶ月になりました♪
体重、9.4㎏。

歯の生え替わりも順調に進んで、
もうじき血なまぐさいお口とバイバイできます(笑)

ターボの時は落ちてる歯を見つけたのなんて2~3本くらいだった。
いつの間にか抜けてなくなってたように思うけど、クロたんの歯はほとんど
拾った気がする。
抜けそうになると騒ぐからすぐわかる^^;


最近、お散歩中に車追いが始まったので特訓中です
たいていのボーダーが経験する車追いですが、、
ターボはけっこうすぐに車は我慢できるようになったけれど、
いまだにカブとか草刈り機には反応します・・・。

クローバーは車を追うだけじゃなくて真横に車が来たら
噛みつこうとするので超危険(汗)



車道脇の歩道ばかりお散歩特訓しても楽しくないので
片道はクローバーの大好きな田舎道を歩きました


大豆畑
f0043847_15575016.jpg



彼岸花
f0043847_15561087.jpg



ツユクサ
f0043847_15545811.jpg



お散歩には最高の季節ですね♪
[PR]
by ru_minica | 2011-10-02 00:48 | 日常 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://turbo1031.exblog.jp/tb/16630642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanachan_mama at 2011-10-02 21:27
彼岸花がとってもきれい。
うちの裏の方でも今が見ごろらしいのですが、
雀おどしの爆音がうるさくて、はなちゃんを連れて行けません(涙)。
クローバーさん、はやくもボーの本領発揮ですね。
うちのはなちゃんはクルマ追いとか一切ありませんでした。ホントはボーじゃないかも(笑)。
Commented by ike at 2011-10-02 22:40 x
ほんと、お散歩には最適の季節になりましたね♪
クローバーちゃんも車追いが始まったんですか^^;
ヘレンは車はそれほどでもないんですが、
それよりも自転車や走っている人への捕食反応がすごいんです(涙)
自転車で試したら、やはり前輪に噛み付きました(汗)’
双方に危険が伴うので道を歩いている時は一時も気が抜けなくて
疲れます。。。
車追いをやめさす訓練とはどんなことをするんですか?
ぜひアドバイスをお願いします。

横顔がヘレンにそっくりだわ~^m^
Commented by ru_minica at 2011-10-03 22:42
はなちゃんママさん>
はなちゃんも音に敏感ですもんね。。
うちはターボは全然ダメです・・・
早く稲刈りが終わったらいいんですけどねぇ
でも次は猟銃の音がしはじめますからね・・・。
Commented by ru_minica at 2011-10-03 23:01
ikeさん>
我が家流のやり方なので正しいかどうか・・・

車が走ってくるのが見えたら「スワレ」「マテ」
動きそうになったら「ノー!!」
車が来るまで我慢できても、通り過ぎる瞬間に飛びかかろうとする
時もあるので、そう言う時は動きかけた瞬間にガッとリード引いて「ノー!!」

車を追わずに我慢できたら「グッド!」でお散歩を続けて、
追ってしまった時はその場を動かずに次の車が来るのを待って
もう一度トライ。

車追いのスイッチが入る前にこちらが気づいてコマンドを入れないと
スイッチ入ってしまうと声なんて聞こえなくなりますから・・・

今日の散歩では何回か練習していると、車が来ると自分で座ってました。
車ガン見ですけど(笑)

座れば追わなくなったら、次は歩いたままで追わなくなるように
アイコンタクトをとりながらのお散歩練習かな・・

お互い、がんばりましょうね^^
Commented by ike at 2011-10-04 21:10 x
なるほどね、
>我慢できたら「グッド」で散歩を続ける・・
>追ってしまった時は・・・動かずに・・・もう一度トライ。
大変参考になりました!
諦めずに根気よく頑張ってみたいと思います^^
ありがとうございました♪