湖国のボーダーコリー生活
turbo1031.exblog.jp

ボーダー2頭と田舎暮らし♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
まなママさん> まさか..
by ru_minica at 15:22
なぜかしら?? 反対に..
by まなママ at 22:04
まなママさん> ありが..
by ru_minica at 21:45
遅れましたが・・クローバ..
by まなママ at 23:51
牡丹ままさん>ターボ、年..
by ru_minica at 00:03
ご無沙汰してますm(_ ..
by 牡丹まま at 06:51
まなママさん>来年も滋賀..
by ru_minica at 20:36
おーーー!! 練習して..
by まなママ at 08:00
ももパパさん> ベトナ..
by ru_minica at 13:20
出張お疲れ様です 実は..
by ももパパ at 00:16
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
風邪っぴき
いきなり体調不良の話で申し訳ございませぬ。。。。

しかも、長くて字ばっかりです。。




誰が体調不良って?





①ターボ

昨年のクリスマスの頃にケフケフと軽く咳をするようになって、病院に
行ったのですよ。

診断は「ケンネルコフ」・・・って。


不勉強な私、ソレは子犬だけの病気だと思ってました・・・・・・
衛生管理の悪いペットショップとか犬舎で蔓延してるだけで、ちゃんとワクチンも
打ってる成犬がかかることはないとばかり・・・

認識が甘かったようです。
ケンネルコフは人間で言う風邪のようなもので、引き起こす原因のウイルスや細菌は
無数にあって、混合ワクチンで予防できるのはそのうちたった2種類だけ。
 (犬パラインフルエンザ・犬アデノウイルス)

現在、うち地方ではワクチン済みの成犬の間でもケンネルコフが流行しているそうです。


ターボはこの冬、アンダーコートが冬仕様になってないんです(汗)
体重も去年の同時期より1.5㎏落ちてることもあってかなり寒がり、体力も免疫力も
落ちて感染したのかな、ということでお薬飲むのと、さらに、、


対策として、洋服
f0043847_21182133.jpg


免疫力を上げるサプリと皮膚・被毛に良いとされるエゴマ油
f0043847_2120560.jpg

サーモンオイルの方がいいのか、メシマコブよりプロポリスがいいのか、、
フードの変更も含めいろいろ考え中です。





②クローバー

ケンネルコフは飛沫感染で潜伏期間1~2週間・・・

ということで・・・・・・


ちょうど一週間後、12/31の夕方から少し咳をし始めて
(タイミング悪すぎだよ・涙)
夜には、激しい咳&大量の痰を吐く!! いやもう、ほんとに大量なんですよ・・・

県内には年末年始に診てくれる病院がないので、ターボの薬を半量飲ませ、
部屋を暖め、水分をたくさんとらせて様子見。

元旦はね、、お正月気分どころじゃなかった
クローバー、数分おきに激しく咳き込んで超大量の痰と胃の内容物を吐く、吐く。
そのたびにクレートの掃除。
部屋はエアコンとファンヒーターとストーブでガンガン暖めて、脱水にならないよう
犬用の栄養ドリンクをぬるま湯で薄めた物をたくさん飲ませ、抱いてトイレに運び、
ちょっとうとうと寝はじめたな、と思って私がそっと動こうとするとすぐ目を覚まして
咳き込み始めるのでもう付きっきり。
(じつはそんな状態で新年のブログ書いてた・汗)


京都とか岐阜に行けば夜間救急病院はあるんだけど、風邪くらいで行くのは
どうなんだろう?ほかに診てくれる病院ないか二人で調べまくって、、

岐阜だけど比較的近いところに年中無休の病院を発見!
1/2、朝イチで連れて行きました。

診察してもらって、注射2本打って、お薬三日分いただいて。
「三日後もう一度連れてきてください」って言われたんですけど、、けど、、、、
行くつもりの日は大雪だったから山越え不可能と判断して地元のかかりつけに
連れて行きました・・・ごめんなさい。


1/2、初めての病院でもイイコにしてたクローバー。
帰宅した後はウソのように咳もほとんどおさまり、ゆっくり寝てました。
体重は11.5キロ、2ヶ月前と変わってない・・・??



1/3には元気いっぱいだったので、全員で初散歩をかねて氏神様に初詣に。
お参りの間、足元で座らせたらずーっと神様にオシリ向けてたクロたん・・・失礼な^^;

あ、大晦日、鏡餅にかぶりついたからバチ当たって風邪ひいたんじゃないかい?(笑)




今はもう、ターボもクローバーもすっかり元気です。


こっそりターボの服を着せてみた
f0043847_041457.jpg

食べないんだったらかわいい服買ってあげるんだけどね
  (似合わないのはわかってますケド・笑)






そして。

元気になったわんこのかわりに、、、


る~さんが思いっきり風邪引いて三連休はお布団生活でした(泣)

しっかりターボパパにもうつしました(号泣)



早く治して週末は遊ばないと♪
[PR]
by ru_minica | 2012-01-11 21:21 | 体調 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://turbo1031.exblog.jp/tb/17062671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by レオママ at 2012-01-13 12:03 x
そんな・・・・大変な事があったとは・・・

私もワクチンをしてたら大丈夫と思ってました。
ブログにアップして下さったお陰で勉強になりました。

る~さんの症状は如何ですか?

お体お大事にされて早く良くなって下さいね。

ちなみにレオが行ってるカインズの病院は年中無休で9時半から夜8時までやってますよ。

Commented by ちず at 2012-01-13 13:27 x
明けましておめでとうございます。
ケンネルコフはクッパも二歳頃にかかりました。
ドックランで移っちゃたのですが
季節の変わり目の9月下旬でした
咳がひどく
毎日、吸入に
通院して
完治に1ヶ月かかりました。

他のワンにも移って
みんなが大騒ぎになったんだよ
でも一番症状が酷かったのは
クッパさんでしたね

病院が休診だと心配も倍増ですよね
お大事に
Commented by ru_minica at 2012-01-14 21:23
レオママさん>
カインズって盲点でした!
なるほどー。
私の風邪もようやくマシになってきました。
明日は一ヶ月ぶりにわんこたちとお出かけできそうです♪
Commented by ru_minica at 2012-01-14 21:27
ちずさん>
犬が集まるところでは感染のリスクがありますよね
咳は本犬も見てる飼い主もつらかったです。。
もっと長引くかと思ったらケロッとなおっちゃったので
ほっとしました。
私の風邪の方がよっぽど長引きました・・・。