湖国のボーダーコリー生活
turbo1031.exblog.jp

ボーダー2頭と田舎暮らし♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
牡丹ままさん>ターボ、年..
by ru_minica at 00:03
ご無沙汰してますm(_ ..
by 牡丹まま at 06:51
まなママさん>来年も滋賀..
by ru_minica at 20:36
おーーー!! 練習して..
by まなママ at 08:00
ももパパさん> ベトナ..
by ru_minica at 13:20
出張お疲れ様です 実は..
by ももパパ at 00:16
まなママさん>軽井沢も決..
by ru_minica at 22:20
軽井沢、るな頑張るよ!!..
by まなママ at 21:39
まなママさん>クローバー..
by ru_minica at 22:38
レオママさん>今年は用事..
by ru_minica at 22:34
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ボーダーコリーは歯が命♪



いきなりですが、懺悔します

犬の歯のこと、何にもわかっていませんでした・・・


(内容と関係ない写真もアリ)
f0043847_11122396.jpg



ヒヅメや骨、鹿角など固いものを喜ぶからと与え、

そういったもので犬の歯が欠ける、という情報を見ても他人事だと。




歯磨きしてるから大丈夫。

犬の口がクサイのは仕方が無い。

多少、歯石が着いてるけどこれくらいは大丈夫。


そのうち、麻酔下でのデンタルケアをしてもらおう。そのうち。



f0043847_11122490.jpg




ある夜、クローバーの歯磨きをしていたら嫌がったのでよく見たら、
左上の奥歯が欠けて赤くなってる!!


夕方、牛骨をかじっていたから、それか・・・




翌日、早速病院へ

神経が露出しているので手術が必要とのこと


年内では12/24しか予約とれず
(みんなリア充だな)


で、24日の直前にクローバー、激しい胃腸炎になって(汗)
手術は一ヶ月後に延期



せっかく予約を取っていたから、かわりにターボの
健康診断とデンタルケアをしてもらうことに。


f0043847_11123404.jpg


ターボは年の割には若々しくて歯も問題ない。と思っていたけれど、


進行した歯周病でした・・・

(だから、お口くちゃかったのね・・・)


f0043847_11123440.jpg


下の前歯二本と奥歯一本、抜歯しました



笑顔がこんなことになっちゃいました・・・

f0043847_11123524.jpg



もう、今後は悪化しないように気をつけなきゃね






クローバーも先日、

「上顎第4前臼歯抜髄根管治療」って手術を受けました

綺麗に治してもらって、今後は固いもの一切禁止です(笑)




これで安心してまたディスクで遊べるね♪

f0043847_23201964.jpg
遊び方がちょっと違うのは気にしないでください(笑)




いやー、ほんと歯は大事☆








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村







[PR]
by ru_minica | 2017-01-29 23:27 | 体調 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://turbo1031.exblog.jp/tb/27490653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。