湖国のボーダーコリー生活
turbo1031.exblog.jp

ボーダー2頭と田舎暮らし♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
まなママさん> 近づい..
by ru_minica at 00:29
頑張ってますねー!! ..
by まなママ at 21:07
まなママさん> まさか..
by ru_minica at 15:22
なぜかしら?? 反対に..
by まなママ at 22:04
まなママさん> ありが..
by ru_minica at 21:45
遅れましたが・・クローバ..
by まなママ at 23:51
牡丹ままさん>ターボ、年..
by ru_minica at 00:03
ご無沙汰してますm(_ ..
by 牡丹まま at 06:51
まなママさん>来年も滋賀..
by ru_minica at 20:36
おーーー!! 練習して..
by まなママ at 08:00
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
カテゴリ:フライボール( 51 )
10/6 ポニワンにて練習会♪
10/6、初めて三重県四日市市にあるドッグラン「ポニーだワン」に行ってきました♪


午後からフラボの練習というか、デモが主目的なんだけど・・・

早めに行ってカフェでお昼ごはん~♪
f0043847_23112744.jpg



HPによると、ポニーとかヤギ、セントバーナード、Gシェパがいるということで、
クローバー連れて見に行こうと思ったら。
セントバーナードって会ったことがなくて、楽しみにしてたんだけど ←裏の目的(笑)


・・・犬舎に近づく前から重低音でバウワウ聞こえてくる(゚_゚i)
シェパの方は飛び跳ねながら激しく吠えてる?

不審者と思われたんだろうか・・・姿も見れず残念・・・ il||li _| ̄|○ il||l


なんかね、サルの小屋もあって(HPに書いてたんだろうか??)
サルも激しく暴れてて、、、

る~さん、動物大体何でも好きだけど、サルのたぐいだけは全然ダメなのです・・・。
慌てて退散・・・ミ(ノ;_ _)ノ=3


ヒヒ~ンとかメェェ~とかも声とニオイだけ楽しみました(?)





気を取り直して、フラボですよ!

大型犬エリアと小型犬エリアに挟まれた細長いスペースを借りてました
思っていたより傾斜がついてて、
f0043847_0351457.jpg

                   テラパパさん撮影^^


ワンコたちも最初はちょっととまどってた^^;

たくさんのドッグランのお客さんが見学してくれたけど、
ボーダーズやオゥシーズの走りには、、、
・・・迫力ありすぎでちょっとびっくりしてた、かな(;´∀`)
f0043847_0183426.jpg

f0043847_0185723.jpg

f0043847_0185694.jpg

f0043847_0192440.jpg
f0043847_0192093.jpg



久しぶりのさくら君も迫力あるしねぇ(´∀`;A
f0043847_0303981.jpg





で、コーギーのむっちゃんが走ると、
「かわいい~」「がんばれがんばれ~~」などなどのギャラリーの声援が(^∀^)
f0043847_0253852.jpg



デモ向きなのは親しみを持ってもらえるワンコだよね~とつくづく。。。



この日の一番の収穫は、テラちゃん♪
f0043847_0364495.jpg

ハードル跳んで、ボールとってちゃんと帰ってこれた`*:;,.★ ~☆・:.,;*

こつこつ自主練されてる、テラちゃんとパパ・ママさん、素晴らしいです♪
  (私も見習わなきゃ・汗)




体験してくださった方、協力してくださったポニワンスタッフさま、
どうもありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ





               ***本日のおまけ***

      テラパパさんに激写された「呪文唱え中のる~さん」です(*/∇\*)
f0043847_0463696.jpg

[PR]
by ru_minica | 2012-10-12 00:46 | フライボール | Trackback | Comments(0)
7/16 プチ体験会@Wan’s Garden
7/16、琵琶湖から帰ってから、近所のドッグカフェ、
Wan’s Gardenさんでフラボのデモ&プチ体験会をしました☆


かなり暑かったので短時間でしたが、たくさんのわんこさんが
体験してくれました\(o⌒∇⌒o)/

お写真あんまり撮れなかったし、お名前合ってるかちょっと心配ですが、、



JRTのたきちゃん、カメラ目線ありがとう♪
f0043847_10415025.jpg



2回目の体験のJRTてんちゃん、ハードルにちょっと慣れてきたかな♪
f0043847_1043112.jpg



こちらはコッカプーのてんちゃん、看板犬のぷにぃちゃんと兄弟なんだって♪
f0043847_10435339.jpg



トイプーの空ちゃん♪(で合ってるかな??)
f0043847_1045060.jpg



1歳になったばかりのプーちゃん♪
f0043847_10455313.jpg



ふわふわシェルティのまろんちゃん♪
f0043847_104627100.jpg



レイちゃんはバイブラックという珍しい毛色のシェルティさんです♪
f0043847_10473230.jpg



チワワのノアールちゃん、高いハードルを勇気出して飛べたね♪
f0043847_10484554.jpg



コイケルのデノンちゃん、身軽です♪
f0043847_10492222.jpg



看板犬のコッカプー、ぷにぃちゃん、いっぱい楽しんでくれました♪
f0043847_10545029.jpg





デモをするにはちょっと狭かったけど(ハードル3台置くのがやっと)
体験してもらうには十分なドッグランなので、
また機会があれば、こういった体験会をさせていただきたいです。

カフェオーナー様、どうもありがとうございました。
[PR]
by ru_minica | 2012-07-21 11:08 | フライボール | Trackback | Comments(0)
5/20 フライボール体験会@木曽三川
5/20、木曽三川でフラボのデモラン&体験会をしました☆
  (今日は何日だっけ~? (・・。)ゞ テヘ )


薄曇りで暑すぎず、爆風でもなく、フラボ日和だった!と思う(既に記憶が・汗)



デモランのメンバーは、
ももちゃん・ドナちゃん・睦月ちゃん・さぶちゃん・ターボ・クローバーと
助っ人メイプルちゃんとシンちゃん^^

f0043847_21231824.jpg



ドナちゃんとさぶちゃんとクローバーの写真は一枚もなくて(汗)
しっぽだけ、なんていう写真すら全然ないというダメダメ撮影係ですヾ(_ _*)ハンセイ・・・
 (そんな写真があったところで仕方ないけど・・・)


ニケたんはコレ一枚のみ。おりこうにチェアステイ中^^
f0043847_0294214.jpg





そして、体験会。

希望者いなかったらどうしよう~?なんてドキドキしてたんだけど、


予想以上の盛況でたくさんのわんことオーナーさんに体験していただくことができました♪

最初は一頭ずつ体験してもらってたんだけど、順番待ちの方が増えてきたので
2レーン用意して、みんなで手分けしてお手伝い。


全部はお写真撮れなかったけど、、
みんな楽しそうにハードル跳んでくれました♪

f0043847_2111070.jpg

f0043847_21111719.jpg
f0043847_21112426.jpg
f0043847_21113651.jpg
f0043847_21114944.jpg

f0043847_21121267.jpg




クッパさんも体験^^ 
f0043847_21124337.jpg




そうそう、チームにニューフェイスも増えました!!
ふぶき家の四男坊、4ヶ月のオゥシー「一護」いちご君です☆
f0043847_2113364.jpg



パピーなのにりりしいお顔♪って思ったら、
f0043847_21131862.jpg



次の瞬間にはこの笑顔^^ なんだか下クチビルが笑えるんですけどー(笑)
f0043847_21133174.jpg

兄ちゃん達にもまれて逞しく育ってます^^
大きくなったら一緒にフラボやろうね♪



参加してくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
[PR]
by ru_minica | 2012-06-01 00:51 | フライボール | Trackback | Comments(0)
5/13 デビュー&デジャヴュ @朝霧トーナメント
5/13、朝霧アリーナでのフラボ大会でクローバー、レギュラーデビューしました!!


当日はとってもいいお天気♪
f0043847_0322958.jpg



今回も頭数が足りなくてオープンクラスで参加することに。。。
(オープンだとポイントはつくけど、順位はつかないので、ちょっと寂しい)


一緒に走ってくれた蘭ちゃん♪
この日が8歳のお誕生日でした(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
f0043847_0515927.jpg

f0043847_0523322.jpg



ももちゃん♪
f0043847_20425748.jpg



ドナちゃん♪
f0043847_20432415.jpg



ターボ♪
f0043847_20434921.jpg



みんな、とってもがんばりました☆






今回の大会で、ももちゃんとターボがFDCh、ドナちゃんがFDXを獲得!!
   .☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.





・・・あれ、クローバーがいないよ?と気づいたアナタは鋭いです ←


クローバー、練習ではボールを途中で落とすことが多かったので
ソレを心配してたんですが、、、

それ以前の問題でした_| ̄|○

相手チームのレーンに乱入しました(T△T)
もちろん、その瞬間にそのヒートは負け決定
相手チーム様にも大変ご迷惑をおかけしました(*_ _)人ゴメンナサイ

修行して出直します・・・・・・・・




その後。

朝霧高原にパラグライダーが飛び始めると、クローバー、大パニックを起こし、
ブルブル震えてクレートに引きこもる(汗)

練習どころではなくなってしまいました(涙)




思い起こせば、ターボのレギュラーデビューの時も・・・

陸上競技場の号砲に怯えてクレート引きこもりになってたんでした・・・・・・


そんなところまで兄ちゃんの真似しなくていいから!!





また次回、頑張ろうp(´∇`)q ファイトォ~♪
[PR]
by ru_minica | 2012-05-25 21:14 | フライボール | Trackback | Comments(0)
初めてのお泊まり♪
5/12の続き。


富士ミルクランドのロッジにて

ここは人間4人までなら同じ料金で泊まることができます。
犬は3匹まで可、ということで、ドナパパ・ママとEコッカーのドナちゃんと一緒にお泊まり♪


ターボは、ソファに座るターボパパから全然離れません^^;
f0043847_0234988.jpg

クローバーは後ろでガサゴソ探検中・・・。

そして、、
f0043847_0263414.jpg

って、それはドナちゃんのクレートに入ってたボールでしょうが!(`□´)コラッ



やってみたかった全員で「マテ」  みんなドナママに注目^^
f0043847_0361142.jpg

f0043847_0375015.jpg


何もトラブルも粗相もなくみんなお利口さんでした☆



そして、翌朝
f0043847_0544732.jpg

電線が邪魔だ(汗)

f0043847_0562963.jpg

これも電線・・・


とーーーーってもいいお天気♪


いよいよ、フラボ大会へ出発です!!
[PR]
by ru_minica | 2012-05-22 00:59 | フライボール | Trackback | Comments(2)
3/25 フライボールトーナメント@静岡
3/25、静岡県の陽だまりドッグランにて、
第77回JFPSフライボールトーナメントが開催されました。
f0043847_0394835.jpg



当日は朝3時に出発
我が家地方は雪の予報だったので、寒がりのる~さんはがっちり防寒仕様で。。

東名高速を走っている時に富士山が見えた♪


7時にドッグランに到着。
会場設営のお手伝いをしたり、自分たちのタープを立てたりしてると、、

・・・なんだか暑い(; ̄ー ̄)
ヒートテックもフリースもネックウォーマーも、すべてが間違いだったかも(´□`;)


なんたって、桜が咲いてたんです!!
f0043847_046410.jpg


我が家では桜どころか、紅梅もまだまだつぼみが堅いのに(白梅は満開ですが)
静岡は暖かいんだね。。



今回の大会、レギュラー大会としては、うちのチームにとっては去年5月の
朝霧以来10ヶ月ぶり・・・

残念ながらチームの頭数がそろわなかったのでオープンで参加。。
一緒にオープン組んでくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ


とっても早いオゥシー、コパンちゃん
f0043847_0464612.jpg



ちっちゃいけど早いミニピン、ちょこら君
f0043847_1559547.jpg

このボールはゴルフボールサイズだけど、それでも大きく見える^^



ドナちゃん、今回FD獲得!!おめでとう(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
f0043847_1629126.jpg

f0043847_16292267.jpg



ももちゃん。あと少しでFDCH獲得、ほんと惜しかったね!
f0043847_16244744.jpg



ターボもFDCHが見えてきた。。がんばろう☆
f0043847_1636973.jpg

ただね、今回はいつもとボックスが違ったので、、
ターボはターンが前足だけ。もちろんスピードもかなり落としてるし^^;
f0043847_16391328.jpg



クローバーはノービスクラスで参加
f0043847_16485019.jpg

「ボールを落とす」という問題点がはっきりしました。。
ボールの集中練習しなきゃだね



この日は7歳以上のわんこの「ベテランクラス」も走りました。
f0043847_20484362.jpg

ハードルの高さや走る本数など、体に負担がかからない配慮がされています。
犬の意欲さえあれば何歳になってもできるスポーツなんだなって実感しました。




とってもお天気も良くて気持ちいい一日でした!

会場から帰る時、目の前に富士山が!!
f0043847_2054443.jpg

横は、4/14に開通する新東名です。




帰り道はかなりの渋滞。。

関ヶ原を越えたところでいきなりの雪・・・。
次の朝には少し積もってました・・・・・・・・・・。

我が家地方の桜はまだまだ先のようです。。
[PR]
by ru_minica | 2012-03-30 00:58 | フライボール | Trackback | Comments(4)
3/11 関西合同練習会@神戸
3/11、神戸の六甲ロイヤルフィールド
関西地区のフラボチームの合同練習会をしました♪


参加したのは、、

 神戸の KOBE 4 Dogs Delight
 大阪の 犬と遊ぼう教室
 滋賀から TEAM IBUKI


の3チーム。




各チームの代表の挨拶と黙祷で始まった練習会。

せっかくなので、実際の試合のようにレギュラーとノービスに別れて練習
レギュラーはジャッジも交代でしました^^

こんなかんじ
f0043847_16314972.jpg



うちのチームは参加4頭だけだったので、クローバーもレギュラーで走らせてもらいました
(まだ通しで走るの2回目だし、ボールあんまり取れないんだけど・汗)


ドナちゃん、テンション高く頑張りました^^
f0043847_1643209.jpg


ももちゃん
f0043847_16455067.jpg


ターボ
f0043847_16461952.jpg


クローバー
f0043847_16463368.jpg



3ボー、跳ぶ時の前足が一緒w(*゚o゚*)w

うちのチームは人手不足で自分たちの写真は撮れなかったので、神戸のゆり家から
お写真いただきました。
ゆりママさん&パパさん、ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ



神戸チームも大阪チームもたくさんのワンコと人が頑張って練習しました☆
ごくごく一部しかお写真撮れなかったんだけど、


神戸
f0043847_1703496.jpg



大阪
f0043847_1724479.jpg

f0043847_1725358.jpg





この日、肝心の練習の写真を撮らずにる~さんが心を奪われていたもの・・・






じゃーん!!

f0043847_1764022.jpg


パピボーですよ!!!
しかも7頭も!!
しかも全員トライっこ!!!!
しかも生後40日!!

f0043847_178484.jpg

f0043847_17133719.jpg

ずーーーーーーっとサークルに張り付いて見てました^^;

この子達、行き先はほとんど決まってるとおっしゃってたけど、みんな将来は
きっとアスリートドッグになるんだろうね♪
フラボわんこになる子もいるのかな??




いつもと違う場所、他チームとの実戦形式の練習、ウチのチームにとっても
神戸・大阪のチームにとっても、良い刺激になったと思います。
また一緒に練習してスキルアップして、
関西でもフラボをますます盛り上げていきましょう♪

今回、お世話役してくださった神戸K4DDの皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by ru_minica | 2012-03-17 17:37 | フライボール | Trackback | Comments(4)
1/22 フラボ体験会@ディニーズガーデン
1/22、愛知県東海市のドッグラン、ディニーズガーデンでフラボ体験会をしました☆

ちょっと動くと暑くて、うち地方との気候の差にびっくり^^;




なんだかクローバーがやたら大きく見える(*'ω'*)......ん?
f0043847_20502394.jpg

これでもターボより3.5㎏軽いんだけど。 遠近法?




場内放送で何度もフラボ体験会を紹介していただいたこともあって
6ヶ月から12歳までのバラエティに富んだわんこたちが体験してくれました☆

お写真がないコもいるかも[壁]ノ_・。)
お名前お聞きしたのに忘れちゃったコもごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・

f0043847_0494032.jpg

f0043847_051417.jpg

f0043847_052913.jpg

f0043847_0522647.jpg

f0043847_0524348.jpg

f0043847_053790.jpg

f0043847_0533090.jpg





レギュラー組は何度かデモンストレーションを。
f0043847_21275557.jpg

f0043847_21281167.jpg

f0043847_21282066.jpg

f0043847_21282832.jpg



年少組はハードルやターンの練習をしているところを見ていただきました
f0043847_0553960.jpg

f0043847_0555135.jpg




いろいろなワンコさんが体験してくれたり見学してくれたり、
とっても楽しい体験会でした☆

今後もディニーズガーデンや他の場所でも体験会をしていきたいと思ってますので
見かけたらのぞいていってくださると嬉しいです^^
[PR]
by ru_minica | 2012-01-25 00:50 | フライボール | Trackback | Comments(0)
11/30 フラボ&ディスクのプチ体験会♪
ずいぶん時間が経ってしまったけれど、

11/30に守山市の公園でフライボールのプチ体験会をしました


ディスクのフリースタイルを楽しんでいる「LSP」の皆さん
さすがに、「人間とわんこが一緒に新しい技に取り組む」ということに
慣れていらっしゃるので、、

上達が超!早い!!!!!!!!!!!


フラボについてオーナーさんが理解して、それをどうやってわんこに教えるか。
わんこ側もいつもとは全然違うことを求められても、それを理解して応える

見てて感動しました。



ベルジャン・マリノアのトアさん
f0043847_16274010.jpg



同じくライカさん
f0043847_1629275.jpg



同じくセラさん
f0043847_16285333.jpg



チョコレート&ホワイトのボーダー、シャークさん
f0043847_16311282.jpg

f0043847_16312262.jpg





後半はLSPの皆さんの華麗なフリースタイルを見せていただきました☆

トアさんとシャークさん
f0043847_2151291.jpg



ライカさん
f0043847_216182.jpg




鍛え抜かれた体、考え抜かれた技、そして何より、人と犬の深い絆・・・

ため息が出るような素晴らしさでした|´▽`)ノ☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
動画で撮っておけば良かった



フラボもディスクとは違った楽しさ、達成感があるし、試合数もそんなに多くないので
両方楽しんでいただけたらいいなあと。


ただ、道具がないと練習ができないという問題がありますが、同じ県内なので
また一緒に練習させてもらえたらいいなと思います。

どうもありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
[PR]
by ru_minica | 2011-12-10 16:53 | フライボール | Trackback | Comments(5)
11/23 合同練習会@神戸
11/23に神戸のフライボールチーム、KOBE 4 Dogs Delightさんと
合同練習会をしました☆

時折、雨がぱらつくお天気で、地面のコンディションも良いとは言えない
状態でしたが、いろいろと収穫や刺激のある練習会になりました。


TEAM IBUKIからはドナちゃん・睦月ちゃん・ニケたん・ターボ・クローバーが参加
f0043847_1574627.jpg

f0043847_1583198.jpg

f0043847_15194410.jpg

f0043847_1585547.jpg

f0043847_15174634.jpg

f0043847_15201066.jpg

f0043847_15202849.jpg

f0043847_15212625.jpg



神戸チームのわんこたち♪
(全員は撮れてないし、名前あってるかな??)
f0043847_20474568.jpg

f0043847_20475464.jpg



併走の練習が特に良かったです^^
ドナちゃんは隣のレーンのわんこを追いかけることがなくなったしd(>_< )Good!!
むっちゃんは集中力が長持ちしたし('∇^d) ナイス☆!!
ターボも隣より速く走りたい!って気持ちになったような(とても追いつかないけど・汗)
ニケたんはボールをちゃんと追うようになったし(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
クローバーも足がしっかりしてきたようで、ハードル飛ばせてももう大丈夫そう。


見学や体験の方も何人か見えたし、これからが楽しみです(≧∇≦)
関西でもフラボをみんなでますます盛り上げていきましょう!!!



   


     *******おまけ*******


ドッグランにアジの練習道具があったので、休憩時間に遊んでみました☆

年少組さんはなんにでも興味があるので、ちょっと誘導すると仲良くトライ(でも危ないって・笑)
f0043847_21294483.jpg

何回でもやります(笑)
f0043847_21295599.jpg



ハードルも。シャッタースピードが追いつかなかったけど、同時ジャンプだった^^
f0043847_21322053.jpg



ドッグウォークでU。・ェ・。Uノ~コンニチワン♪
f0043847_083250.jpg




いろいろ遊べて楽しかったね☆
[PR]
by ru_minica | 2011-11-27 15:21 | フライボール | Trackback | Comments(2)