湖国のボーダーコリー生活
turbo1031.exblog.jp

ボーダー2頭と田舎暮らし♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
まなママさん> 近づい..
by ru_minica at 00:29
頑張ってますねー!! ..
by まなママ at 21:07
まなママさん> まさか..
by ru_minica at 15:22
なぜかしら?? 反対に..
by まなママ at 22:04
まなママさん> ありが..
by ru_minica at 21:45
遅れましたが・・クローバ..
by まなママ at 23:51
牡丹ままさん>ターボ、年..
by ru_minica at 00:03
ご無沙汰してますm(_ ..
by 牡丹まま at 06:51
まなママさん>来年も滋賀..
by ru_minica at 20:36
おーーー!! 練習して..
by まなママ at 08:00
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
カテゴリ:その他( 14 )
ザゼンソウ

先週3月15日の土曜日、家族三人で琵琶湖の反対側、
高島市に行ってきました

ワンズはお留守番でした・・・


目的地はココ

最寄りのバス停は・・・

f0043847_15572930.jpg


ウチは車で行きましたけどね^^;
(無料駐車場があります)


春の訪れを告げる、ザゼンソウの群生地

f0043847_15572957.jpg
f0043847_15572997.jpg
f0043847_15573338.jpg


黒っぽいのはすべてザゼンソウ

f0043847_15572963.jpg
f0043847_15572977.jpg



サトイモの仲間だそうですよ

水が綺麗な湿地帯でないと育たないそうで、
ここは周囲は住宅地ですが、この環境を守るために地元ではかなりの
努力がされてるんだろうな、と感じました


たまには犬なしでこういうところもイイですね♪


ワンズの楽しみはその次の日に。
まだ写真整理してない(汗)



お留守番してたワンコにポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村

    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



  写真で見る!犬ブログランキング わんろぐ!







[PR]
by ru_minica | 2014-03-21 16:11 | その他 | Trackback | Comments(2)
おさかな♪
義母の誕生日のお祝いにかこつけて、買っちゃいました


コレな~んだ? 箱に書いてあるよ♪


f0043847_053410.jpg




ターボの好きな、「おさかな」だよ、って言ったらターボはダッシュで池をのぞきに。

まだ早いってば(笑)



箱を開けるとこんな風にかわいい鯉さんが(*´∇`*)
頑丈な袋が二重になってて、水と酸素でパンパンになってます

f0043847_0125062.jpg





クローバー、へっぴり腰だってば(ノ∇≦*)

f0043847_0144610.jpg




ターボにも確認させたけど、わかったのかどうか・・・
すぐまた池のほうに行っちゃった

f0043847_0165249.jpg




五匹で来ました~^^


f0043847_0213570.jpg



18センチ前後ってことだけど、この子達がちょっと大きめ^^
f0043847_0215982.jpg



この子が一番派手でピカピカしてる♪

f0043847_0225188.jpg




水あわせをしてから池に入れたけど、まだ岩陰に隠れて出てきません^^;

早く環境と先輩鯉さん達に慣れて元気に泳いでくれると良いな♪


にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by ru_minica | 2013-10-21 00:29 | その他 | Trackback | Comments(2)
愛車との別れ・・・
我が家の1号車、手放して乗り換えることになりました。

7年間、ターボパパが心の底から愛して大切にしていた車。


ランサーエボリューションⅨ  2007.10.14 MLSにて
f0043847_054586.jpg



ターボも一緒に乗ってあちこち行ったっけ
(クローバーは家にお迎えの時一度きりしか乗らなかったけど)


フライボールを始めてからは、道具があまり載せられないこともあって
出番が少なくなって・・・

ミニサーキットでの走行会にもめっきり行かなくなり・・・



奥琵琶湖パークウェイにて  2008.04.13
f0043847_13495.jpg




ついにさよなら、です。。

また楽しく走らせてくれるオーナーと出会って大切にしてもらえるといいな。
[PR]
by ru_minica | 2012-12-16 01:03 | その他 | Trackback | Comments(4)
GW① オゥシーパピパピに会いに♪
る~さんのゴールデンウィークはなんと9連休。


最初の三日間は楽しみな予定でぎっしり☆

その後は、、、まったりおうちで。





一日目。4/28


る~さんの友人夫婦が東京からはるばる滋賀に来られて。

目的は、、


オゥシーのパピーの引き取りに♪
私もパピーに会いたくて立ち会わせてもらいました^^




男の子のレオン君
f0043847_11422851.jpg

f0043847_11423736.jpg



女の子のここみちゃん
f0043847_11471887.jpg
f0043847_11472790.jpg



2ヶ月直前のブラックトライの兄妹。
ふわふわもっこもこで足太くって肉球もピンクでおっきくて、
抱っこさせてもらったら、そのままお持ち帰りしたくなるかわいさで、、

ものすっごく癒やされました★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜


この子達はアジリティとJKCフラボにチャレンジする予定だそうです^^
元気に大きくなってスポーツ楽しんでね☆
こっち地方の競技会に出る時には応援にいくからね~(o^∇^o)ノ
[PR]
by ru_minica | 2012-05-01 00:43 | その他 | Trackback | Comments(2)
見つかりました!!!!
昨夜保護した柴犬ですが、先ほど警察から連絡があり、

  無事に飼い主さんの元に帰れました!!


心配してくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _"m)
やはり、近くの町で飼われていた子でした。




**今回の件でちょっと考えたこと**

昨日の午前10時頃にいなくなったそうなので、丸一日警察に届けていなかったって
ことですよね

私が保護して警察に連絡したのが18時30分なので、すぐに飼い主さんが届け出ていれば
柴君はすぐに帰宅でき、心細い夜を過ごさなくて良かったはず。

すぐ見つかると思って自分たちで探していたんでしょうけど、やっぱりまず
警察に届け出をすることが大切だと思います。

首輪に連絡先がわかるものをつけていたとしても、抜けてしまったり取れてしまうことも
あり得ます。

うちの犬たちにもマイクロチップの装着をしようかと考え始めました。
脱走・逃走しない対策ももちろん大切ですけど、何があるかわかりませんから・・・。
[PR]
by ru_minica | 2011-09-24 11:09 | その他 | Trackback | Comments(2)
迷子犬を預かっています!!(解決済み)
迷子の柴犬を保護しています!!

平成23年9月23日(金)の18:30頃、滋賀県長浜市の路上でさまよっていた
柴犬を我が家で保護しています。

警察に届け出をし、かかりつけの動物病院にも相談しました。
連休中のため保健所へはまだ連絡をしていません。


とても手入れが行き届いてしつけもされたかわいい子です。
ご家族はとても心配して探しておられると思います。

どなたかお心当たりはないでしょうか?


f0043847_0225764.jpg


特徴

 *赤柴 
 *オス(未去勢)
 *かなり若い(1~2歳?)
 *首輪なし
 *室内飼育されていたと思われるが、トイレは外派 
 *トリミングサロンでお手入れされているらしく、腹バリしてある
 *爪はきちんと切られている。柴だけど白い爪が多く、数本は黒い爪がある
 *歯は削れていなく、歯石も全くなく真っ白
 *性格はかなりフレンドリーで人慣れ・犬慣れしている
 *体のどこを触っても、抱き上げても怒らない
 *お座り・お手・おかわり・ふせ・まて、ができる
 *食事中に触っても怒らない
 *クレートに入っていられるが、人の姿が見えなくなると鳴き続ける


f0043847_041769.jpg

f0043847_0411895.jpg



クローバーと散歩中に近づいてきたので「おいで」と呼ぶとそのまま家まで
ついてきました。
一瞬ためらったものの、すぐに玄関の中に入ってくれたのでとりあえずターボの
予備の首輪とリードをつけ、ごはんと水を与えたら水がぶ飲み。
フードは一口だけ。

ターボ、クローバーとも上手にあいさつできました。
クローバーのキレ走りには唖然としていたけど、それなりに仲良くしています。

寝る前にもう一度フードを与えてみたら完食してくれました。

明日、病院でマイクロチップが入ってるかどうか等、調べてもらいます。
チラシを作って周辺の動物病院にも貼らせてもらおうと思います。


見た感じ、長期間・長距離をさまよってたわけではないと思うので
きっと近隣のどこかの子だと思います。

早く家族の元に帰れますように・・・ 







ああ、ターボの受難は続く・・・・・・(クロたんは楽しんでるっぽい・笑)
[PR]
by ru_minica | 2011-09-24 00:58 | その他 | Trackback | Comments(0)
なぜか猫。
かなり更新サボりました(汗)
白黒さんは相変わらず元気です☆ でも写真はないのです・・・



少し事情があって実家に帰省したる~さん。
手土産のカツオのおやつを猫様に差し上げたところ、、

野性的にやっつけるさらにゃん17歳♀
一瞬にしてバラバラ、原型ありません・・・
f0043847_21163435.jpg


お上品に味わうジョイ10歳♂
f0043847_21173432.jpg


「アンタ食べるの遅いねぇ、いらないんだったらもらうよ?」
f0043847_21203257.jpg


これでも必死で食べてるんですが。。プレッシャーが。。。。。。
f0043847_21224540.jpg


気弱なジョイですが、今回ばかりは譲れない! 戦います!!
f0043847_2124585.jpg

4キロ弱のさらにゃんに対して10キロ以上あるジョイ、負けるはずが、、



負けました。あっさり。
f0043847_21272513.jpg


残ってない・・・
f0043847_22442870.jpg


もう一度よく見てみよう。カケラくらい残ってるかも?
f0043847_239516.jpg



・・・。ないね・・・・・・。


満足のさらにゃん。
f0043847_23161468.jpg


ふて寝のジョイ。
f0043847_23164178.jpg



なんか、トトロに似てる気がする・・・。
[PR]
by ru_minica | 2008-11-30 23:19 | その他 | Trackback | Comments(0)
一ヶ月ぶりです。
まるまる一ヶ月、更新できませんでしたが、
その間も白黒さんはいつもどおり元気にやっておりました。
毎日ホースで水浴びして、畑で採れたスイカを食べて扇風機の前でお昼寝。。
正しい日本の夏の過ごし方です。

今日は風が強くてお天気はイマイチだったけど、
琵琶湖でウハウハ^^
f0043847_2240643.jpg


木切れを捕まえてきました(今回は藻じゃなくて良かった^^;)
f0043847_22455758.jpg


小一時間、一人で波を相手にハイテンションで遊び続けて。
る~さんも一緒に遊ぼう!としきりに誘ってくれるんだけど、見てるだけの飼い主。。

なにが見えるんだろう?
f0043847_2393024.jpg

f0043847_239457.jpg




じつは、8/22に私の愛猫の梅が9歳で亡くなりました。腎不全でした。
闘病の日々、そして亡くなった後の後悔、辛くうつろな気持ち・・・。
まだ、心が落ち着かず、梅のことを思うだけで涙があふれます。

ターボともいつか、別れの日が来ることは頭ではわかってはいますが、、、、、
それまでの日は穏やかに、楽しく一緒に過ごしていけますように・・・


梅、2008/8/14    亡くなる一週間前、最後の写真です。。
f0043847_23453546.jpg

[PR]
by ru_minica | 2008-09-07 23:47 | その他 | Trackback | Comments(2)
母の日
今日は母の日。
る~さんからターボ祖母(笑)へのプレゼントは用意してあったけど、
ターボパパがケーキを買うと言うので、一緒に南の方角へと遠征~♪
でも、ターボはお留守番・・・。

いつものお気に入りのお店では銅製(?)のひこにゃんがお出迎え^^
f0043847_23341416.jpg

これがチョコでできてたらスゴイと思うんだけど(笑)

近くのホームセンターにも寄って、ターボにお土産にヒヅメ購入。
安くて長持ちするから助かります。

昼からはアイファー’ランへ~
お出かけに気がはやるターボは、車のドアがまだ開いてないのに早く乗りたいので、
タイヤハウスに顔突っ込んでました(爆) そこからは絶対に無理だから!!

ひさびさのちゅら君とくるみちゃんカップル、相変わらずかわいい~☆
くるみちゃんとターボはやっぱり激しい・・・。
f0043847_23105841.jpg

f0043847_2311929.jpg

ちゅら君が走ってきてはくるみちゃんをかばってました。さすが彼氏!
でも、くるみちゃんは白黒な敵に全然負けてないと思います・・・。

今日のくるみちゃんはアイちゃんにも「あそぼっ!」っとチト激しめに^^
f0043847_2318830.jpg


ちゅら君とくるみちゃんがそれぞれ帰ってからグレートピレネーズのレオ君登場~
ごあいさつ
f0043847_232317.jpg

やっぱり大きいよ~
ターボが小型犬にしか見えない。
f0043847_23241836.jpg

これでもお散歩してたら「おっきいワンワン来た~!」って怖がられてるのに(笑)

しっかり遊んでもらって帰宅すると、晩ご飯の後はお洗濯。
そして、ターボの楽しみにしてるお茶たいむ~^^

今朝買いに行ったケーキ
f0043847_23294784.jpg

何個あるんだ!?とか突っ込まないでください

箱にかかってたリボンつけてみた。ちょっとイヤそう^^
f0043847_2333614.jpg

る~さんの選んでたのはコレ
f0043847_23364018.jpg

花が終わったら庭のどこに植え替えるかまで決定しました☆
[PR]
by ru_minica | 2007-05-13 23:39 | その他 | Trackback | Comments(9)
噂のバトン
エルママさんから【噂のバトン】が回ってきました~

  *ルール説明 *
①回された人はコメントして必ず受け取る
②やりたい人はコメントすればやってもOK
③絶対に落とさない(指定した人が持っていかない場合、他の人へ☆)

落とすなと言われてもねぇ・・・。
とりあえずおもしろそうなのでやってみる。


Q1 愛犬の名前の由来は?
  A1 ターボパパが車好きなのと、元気よさそうな男の子のイメージで。
     「よく走りそうな名前」だと言われます^^
     実際はピンポンダッシュだけど、、

Q2 呼び方はそのまま?それとも違う呼び方?
  A2 そのままだけど、義母は「ターちゃん・ターボちゃん」の時も。

Q3 今、犬欲しい病?
  A3 うーん、、多頭飼いに憧れはあるけどムリだから欲しくない。。
     でもブリーダーさんとこのパピーの写真とかちぇっくしてしまうけど(汗)

Q4 もし飼うなら犬種は?
  A4 絶対にボーダーコリー!! カラーは何色でもいい♪

Q5 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?
  A5 ターボのお里(ブリーダーさんち)

Q6 そこへ行って何がしたい?
  A6 両親犬とご対面。絶対にお互いにわからないだろうけどね。
     ボーダーまみれになってみたい。

Q7 あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
  A7 毎日ドッグランに行くこと。いや、住み着くことかも。
  
Q8 もし愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?
  A8 おでかけしよッ!!

Q9 愛犬の短所は?
  A9 る~さんをなめてるところ・・・。
      ビビリーで、落ち着きがないところ。

Q10 愛犬の長所は?
  A10 いやなことでも指示に従える、かな?
     穏やかで何をされても怒らないところ。
            ↑
       (何をしてるんだ、飼い主は?)

Q11 愛犬の大好物は?
  A11 ターボパパ!!!!!
      ヒヅメ、ブタミミ、甘栗、その他おやつなんでも。

Q12 愛犬の変だけど憎めない所は?
  A12 お座りさせてから呼ぶと、座ったままずりずり寄ってくる時がある。
      外に出していても、眠くなるとケージに入っていって寝るところ。

Q13 あなたの犬ばか度を%であらわすと?
  A13 88%くらい? お散歩いかないし。

Q14 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人☆)
  A14 エルパパさん、のびパパさん、ドル母さん
もしよろしければお願いします。
[PR]
by ru_minica | 2007-03-17 10:50 | その他 | Trackback | Comments(5)