湖国のボーダーコリー生活
turbo1031.exblog.jp

ボーダー2頭と田舎暮らし♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
まなママさん> ありが..
by ru_minica at 21:45
遅れましたが・・クローバ..
by まなママ at 23:51
牡丹ままさん>ターボ、年..
by ru_minica at 00:03
ご無沙汰してますm(_ ..
by 牡丹まま at 06:51
まなママさん>来年も滋賀..
by ru_minica at 20:36
おーーー!! 練習して..
by まなママ at 08:00
ももパパさん> ベトナ..
by ru_minica at 13:20
出張お疲れ様です 実は..
by ももパパ at 00:16
まなママさん>軽井沢も決..
by ru_minica at 22:20
軽井沢、るな頑張るよ!!..
by まなママ at 21:39
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
カテゴリ:体調( 25 )
ボーダーコリーは歯が命♪



いきなりですが、懺悔します

犬の歯のこと、何にもわかっていませんでした・・・


(内容と関係ない写真もアリ)
f0043847_11122396.jpg



ヒヅメや骨、鹿角など固いものを喜ぶからと与え、

そういったもので犬の歯が欠ける、という情報を見ても他人事だと。




歯磨きしてるから大丈夫。

犬の口がクサイのは仕方が無い。

多少、歯石が着いてるけどこれくらいは大丈夫。


そのうち、麻酔下でのデンタルケアをしてもらおう。そのうち。



f0043847_11122490.jpg




ある夜、クローバーの歯磨きをしていたら嫌がったのでよく見たら、
左上の奥歯が欠けて赤くなってる!!


夕方、牛骨をかじっていたから、それか・・・




翌日、早速病院へ

神経が露出しているので手術が必要とのこと


年内では12/24しか予約とれず
(みんなリア充だな)


で、24日の直前にクローバー、激しい胃腸炎になって(汗)
手術は一ヶ月後に延期



せっかく予約を取っていたから、かわりにターボの
健康診断とデンタルケアをしてもらうことに。


f0043847_11123404.jpg


ターボは年の割には若々しくて歯も問題ない。と思っていたけれど、


進行した歯周病でした・・・

(だから、お口くちゃかったのね・・・)


f0043847_11123440.jpg


下の前歯二本と奥歯一本、抜歯しました



笑顔がこんなことになっちゃいました・・・

f0043847_11123524.jpg



もう、今後は悪化しないように気をつけなきゃね






クローバーも先日、

「上顎第4前臼歯抜髄根管治療」って手術を受けました

綺麗に治してもらって、今後は固いもの一切禁止です(笑)




これで安心してまたディスクで遊べるね♪

f0043847_23201964.jpg
遊び方がちょっと違うのは気にしないでください(笑)




いやー、ほんと歯は大事☆








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村







[PR]
by ru_minica | 2017-01-29 23:27 | 体調 | Trackback | Comments(0)
ターボ、夏の恒例?

酷暑からあっという間に季節が変わり、

小さな秋の気配を探したりする間もないままに・・・


すっかり秋になった我が家地方



気づけば稲穂も色づき・・・

f0043847_16322281.jpg


稲刈りもどんどん進み、風景が毎日変わる




今年の夏はももちゃんと過ごした夏
(背景はカボチャ・笑)

f0043847_16321214.jpg



おうちの事情で、ちょくちょく我が家にお泊まり保育☆

f0043847_16322260.jpg





ターボの夏恒例の遊びと言えば【水道ジェット】ですが

真剣!!

f0043847_16321889.jpg



あがががが!!!

f0043847_16321260.jpg



ビショビショだけど楽しいよ♪

f0043847_16321292.jpg




動画でも(笑)




ちょっと前、ターボが緑色の目やにを出していたので
病院に行って診てもらったんですが

私としては
「時々バイキンが入って結膜炎になる」
くらいの認識で・・・

抗菌剤の目薬ですぐ治るので原因とか気にしてなかったけど、

先生によると、毎年8月~9月上旬に同じ症状で受診している、と。




・・・それって、ひょっとして水遊びが原因だったりする???



ま、いっか、別に痛くもかゆくもないみたいだし。
今回も目薬ですぐ治ったし。




満足してベロだし寝んね(笑)

f0043847_16322261.jpg



起きてもベロしまい忘れてる(* ̄m ̄)ぷぷぷ

f0043847_16321229.jpg





さてと。

夏休みが終わって活動開始しなきゃね☆






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
















[PR]
by ru_minica | 2015-09-16 23:52 | 体調 | Trackback | Comments(0)
白内障・・・

9歳になったターボ

相変わらず白髪も少なく若々しい^^

f0043847_16041423.jpg



毎年誕生日のあとに受けている健康診断で
血液検査はパーフェクト♪
(超うらやましぃ・・・る~さんなんて・汗)


ただ、尿検査で引っかかり・・・

再検査


で。

結果は問題なし!!

前回、ごく小さいストラバイトが出たけど、今回はそれもナシ!!!



ただね・・・

最近、光の加減なのか黒目が白っぽく見える時がある・・・
ディスクのキャッチ成功率が落ちてきたのも気になる。。

それで、目の検査もお願いしたら、


初期の白内障でした

f0043847_16035671.jpg


全然わからないでしょ?
まだかなり初期です


進行を抑える目薬を毎日3~4回点眼します

f0043847_16041410.jpg


老年性白内障・・・切ない響きです・・・



6歳を過ぎると加齢による白内障が出始めるとのこと

こうやって少しずつ年を取っていくんですね




でも、ターボはまだまだ元気ですよ!


ばびゅーんと走って

f0043847_16035680.jpg


無駄のない3㎝ジャンプキャッチ

f0043847_16041430.jpg


ちゃんと見てくれたか確認して

f0043847_16041429.jpg


楽しいね♪

f0043847_16035099.jpg




ディスクもフラボも無理のない範囲で長く楽しめると良いね^^




健康に気をつけて頑張るワンコにポチッと応援お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


写真で見る!犬ブログランキング わんろぐ!









[PR]
by ru_minica | 2015-02-01 15:09 | 体調 | Trackback | Comments(2)
お盆なのでハゲてみました・・・??

残暑お見舞い申し上げます

f0043847_09544324.jpg





お天気の悪い夏

あちこちで雨による災害が起きていますね・・・

我が家地方も大雨洪水警報がしょっちゅう出ている気がします

うちの市内でも床下浸水の被害がありました


我が家はありがたいことに特に何もなく無事です





お盆休みも例年以上にのんびりゴロゴロの日々・・・


なーんにもネタがないなーと思っていたら

こんな事態が発生

f0043847_09544310.jpg



拡大しますと

f0043847_09544362.jpg



500円玉ハゲですかねΣ( ̄ロ ̄lll)


最初は虫刺されか何かが気になって舐めてたようです

真っ赤に腫れあがって化膿してました(一晩で)

病院でお薬もらって、徐々に赤みがひき、かさぶたになり、
フケみたいなのがポロポロとれたところです

この時点ではハゲ部分を触るとスベスベでした(笑)

今は少しずつ毛が生えてきてますが・・・

完全に元に戻るのはいつかなあ・・・


暑さと雷雨ばっかりでストレスたまって舐めすぎたのかな・・・




お盆休みの出来事といえば

ターボパパに洗車してもらいましたよ♪

f0043847_10211540.jpg

そしてステッカーも貼ってもらいました
f0043847_09545069.jpg
 
f0043847_09544967.jpg


イィ━━。:+((*′艸`))+:。━━иё





ハゲ娘と兄ちゃんにポチッと応援お願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


写真で見る!犬ブログランキング わんろぐ!







[PR]
by ru_minica | 2014-08-24 10:31 | 体調 | Trackback | Comments(2)
健康診断♪

今日も練習の予定だったけど、悪天候のため中止になりました

ほぼ日本海側の気候の湖北地方
冬は雪や雨が多くてなかなか練習日和とはいきません・・・



えーと、先々週だったかな、8歳になったターボの健康診断に行ってきました

体重15.3㎏  いいかんじ^^

血液検査もオールOK(≧ω≦)b


ただ、尿検査が・・・

比重がグレーゾーン


そして、ストラバイトが少々・・・(_ _。)


ごく少量なので、とりあえず経過観察で、三ヶ月ごとに尿検査をしていくことに。




まぁ、ちょっとショックだったけど、気を取り直して、



湖岸のお散歩♪



f0043847_10334554.jpg

f0043847_10333674.jpg

f0043847_10331923.jpg

f0043847_10332704.jpg

f0043847_10324734.jpg

f0043847_10325625.jpg

f0043847_10331143.jpg



気持ちの良いお散歩でした


あれから二週間ですっかり冬になりました

青空と太陽が恋しい・・・



健康に気をつけて頑張るワンコにポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

写真で見る!犬ブログランキング わんろぐ!


 
 
[PR]
by ru_minica | 2013-12-15 10:46 | 体調 | Trackback | Comments(3)
膀胱炎!!
我が家地方。

八月前半から丸三週間、全く雨が降らず、カラッカラの猛暑だったわけですが


先週末、ようやく恵みの雨が降り、朝晩は少し涼しくなってきました。

ホッとしたのもつかの間・・・



火曜日の夜。


クローバーが・・・・・・・

延々シッコの姿勢を繰り返してる


いても立ってもいられない様子で
背中を丸めてウロウロしてはしゃがむ、の繰り返し

しかも、血尿・・・・・


・・・コレは・・・膀胱炎ぽい、よね? 

女子ワンコにはわりと多いと聞くし、明日は病院行こう・・・

ん? 明日は水曜日、かかりつけ病院は休診・・・
ちょっと遠い、別の病院だな・・・




とにかく水分摂らせて、たくさんシッコ出させないと、と思うんだけど
涼しいからかしんどいからか、全然飲まないのよー

普段は水をがぶ飲みしてシッコ大洪水!なクローバーなのに・・・


「水飲んだらシッコ出る→痛い→水がまん」とか考えてる?まさか、ねぇ?

ターボならそれくらい考えてそうだけど(笑)
クローバーは脳味噌も筋肉じゃないかという疑惑が少々^^;



水にヨーグルトやフード混ぜてなんとか水分を摂らせ、
玄関の床にペットシーツ敷き詰めて、なんとか朝まで過ごさせて。


ターボがクローバーの「ペットシーツ御殿」を羨ましそうに見てるから、
ターボハウスにも敷いてあげたら、ビリビリに破いてた(-"-;)
子犬じゃあるまいし・・・




で、水曜日の朝、病院へ

診察と検査の結果、やっぱり膀胱炎でした。


抗生物質と炎症止めをもらって飲ませたら、すぐに効き目が出て
夜にはシッコ頻度もマシになり、血尿もなくなり、

熱っぽくへにゃっと元気がなかったのが、目ヂカラ復活で♪


次の朝にはほぼいつも通りのお散歩ができました^^
f0043847_0395312.jpg



まだ少し頻尿だけど、もうじき完全復活できそうです☆



相変わらず、派手に具合が悪くなってケロッと治るクローバーに
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
[PR]
by ru_minica | 2013-08-31 00:44 | 体調 | Trackback | Comments(4)
びよーいん♪ → びょーいん(/_;)  【一部修正しました】
8/17、クローバー、初めてトリミングサロンでシャンプーしてもらいました☆

以前から一度はお店シャンプーを経験させたかったんだけど、
なかなか機会がなく。。

ボーダーはトリミング犬種ではないし、しかもスムースだし、
必要ないっちゃないんだけど、、


今まで、避妊手術の時以外で家族から離れたことがないので、
こういう経験もしておくといいかなーと。




クローバーだけ連れて出かけるとターボがしょんぼりするので・・・

「びょーいんだから」と言って聞かせる
病院という言葉はわかってるので、なんとか納得した様子。

・・・じつは病院×美容院○だけど、とココロが少々痛んだ・・・・・・


トリマーさん一人でされているこぢんまりしたサロンなので、
「暴れて無理でした」とか言われたらどうしよう、と少し不安を感じつつ、

預けて帰宅。

待ってる時間の長く感じること^^;





お手入れ中、クローバー、何度か脱走を図ったそうですが(汗)
「アカンっ!」って言ったらおとなしくなった、そうです^^;



つやつやピカピカになったクローバー、
いっぱい遊んで、おやつまでもらって大満足で帰宅♪
f0043847_0351626.jpg




しかし、このあと大変なコトに・・・。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!



帰宅後、夕食後はずっと寝てて、さすがに疲れたんだろうなと思い。

次の日もいつもよりテンション低めで、ちょっとダルそうな感じ・・・。



その次の日、、、

全身の皮膚が真っ赤に腫れて体じゅうにブツブツが!!!!!!!

病院に駆け込みました


診断結果は「膿皮症」



おそらく、シャンプーが合わなかったのかと・・・

どんなに高品質なものでも体質によって合う合わないがあるから、
コレばっかりは仕方ないです。。

熱も出てぐったり元気もなく、体中を掻いたり舐めたり噛んだりして
傷だらけです。。。

付きっきりで見ていられる時以外はエリカラ生活中。


パピー時代からときどき少し湿疹が出てたり、わりと敏感肌なのかもです・・・




今はお薬も効いて、皮膚の赤みもかなりマシになり、ブツブツも
ちょっと小さくなってきました。

熱も下がって、元気・食欲もいつもどおり^^

まだまだ激しいかゆみはあるようなので、見ているのはツライですが、
このまま回復してくれたらいいんですが。。


今日の背中
f0043847_0155126.jpg


早く良くなりますように・・・・・・・
[PR]
by ru_minica | 2012-08-24 00:23 | 体調 | Trackback | Comments(8)
ターボの健康診断
今年の秋には7歳になるターボ

先日、健康診断を受けてきました
本当は去年の誕生日頃に受けるつもりだったけど延び延びになって今頃^^;



体重は15.5㎏。まあこんなもんでしょう


血液検査はこんなかんじ(見づらい・汗)
f0043847_21161236.jpg


コレステロールと中性脂肪が高いけど、問題がないレベルだそうです
以前の健康診断でも同じような数値で、精密検査して異常なしだったのでOKでしょう

クロールってのも高いけど、これも問題なし。


股関節と膝関節のレントゲンでも問題なし!

よしよし、健康だね♪


まだまだいっぱい遊んだり、フラボもディスクも楽しみたいから健康第一!!
[PR]
by ru_minica | 2012-06-30 21:27 | 体調 | Trackback | Comments(0)
風邪っぴき
いきなり体調不良の話で申し訳ございませぬ。。。。

しかも、長くて字ばっかりです。。




誰が体調不良って?





①ターボ

昨年のクリスマスの頃にケフケフと軽く咳をするようになって、病院に
行ったのですよ。

診断は「ケンネルコフ」・・・って。


不勉強な私、ソレは子犬だけの病気だと思ってました・・・・・・
衛生管理の悪いペットショップとか犬舎で蔓延してるだけで、ちゃんとワクチンも
打ってる成犬がかかることはないとばかり・・・

認識が甘かったようです。
ケンネルコフは人間で言う風邪のようなもので、引き起こす原因のウイルスや細菌は
無数にあって、混合ワクチンで予防できるのはそのうちたった2種類だけ。
 (犬パラインフルエンザ・犬アデノウイルス)

現在、うち地方ではワクチン済みの成犬の間でもケンネルコフが流行しているそうです。


ターボはこの冬、アンダーコートが冬仕様になってないんです(汗)
体重も去年の同時期より1.5㎏落ちてることもあってかなり寒がり、体力も免疫力も
落ちて感染したのかな、ということでお薬飲むのと、さらに、、


対策として、洋服
f0043847_21182133.jpg


免疫力を上げるサプリと皮膚・被毛に良いとされるエゴマ油
f0043847_2120560.jpg

サーモンオイルの方がいいのか、メシマコブよりプロポリスがいいのか、、
フードの変更も含めいろいろ考え中です。





②クローバー

ケンネルコフは飛沫感染で潜伏期間1~2週間・・・

ということで・・・・・・


ちょうど一週間後、12/31の夕方から少し咳をし始めて
(タイミング悪すぎだよ・涙)
夜には、激しい咳&大量の痰を吐く!! いやもう、ほんとに大量なんですよ・・・

県内には年末年始に診てくれる病院がないので、ターボの薬を半量飲ませ、
部屋を暖め、水分をたくさんとらせて様子見。

元旦はね、、お正月気分どころじゃなかった
クローバー、数分おきに激しく咳き込んで超大量の痰と胃の内容物を吐く、吐く。
そのたびにクレートの掃除。
部屋はエアコンとファンヒーターとストーブでガンガン暖めて、脱水にならないよう
犬用の栄養ドリンクをぬるま湯で薄めた物をたくさん飲ませ、抱いてトイレに運び、
ちょっとうとうと寝はじめたな、と思って私がそっと動こうとするとすぐ目を覚まして
咳き込み始めるのでもう付きっきり。
(じつはそんな状態で新年のブログ書いてた・汗)


京都とか岐阜に行けば夜間救急病院はあるんだけど、風邪くらいで行くのは
どうなんだろう?ほかに診てくれる病院ないか二人で調べまくって、、

岐阜だけど比較的近いところに年中無休の病院を発見!
1/2、朝イチで連れて行きました。

診察してもらって、注射2本打って、お薬三日分いただいて。
「三日後もう一度連れてきてください」って言われたんですけど、、けど、、、、
行くつもりの日は大雪だったから山越え不可能と判断して地元のかかりつけに
連れて行きました・・・ごめんなさい。


1/2、初めての病院でもイイコにしてたクローバー。
帰宅した後はウソのように咳もほとんどおさまり、ゆっくり寝てました。
体重は11.5キロ、2ヶ月前と変わってない・・・??



1/3には元気いっぱいだったので、全員で初散歩をかねて氏神様に初詣に。
お参りの間、足元で座らせたらずーっと神様にオシリ向けてたクロたん・・・失礼な^^;

あ、大晦日、鏡餅にかぶりついたからバチ当たって風邪ひいたんじゃないかい?(笑)




今はもう、ターボもクローバーもすっかり元気です。


こっそりターボの服を着せてみた
f0043847_041457.jpg

食べないんだったらかわいい服買ってあげるんだけどね
  (似合わないのはわかってますケド・笑)






そして。

元気になったわんこのかわりに、、、


る~さんが思いっきり風邪引いて三連休はお布団生活でした(泣)

しっかりターボパパにもうつしました(号泣)



早く治して週末は遊ばないと♪
[PR]
by ru_minica | 2012-01-11 21:21 | 体調 | Trackback | Comments(4)
12/1 避妊手術とマイクロチップ
クローバー、11/29で7ヶ月になりました。体重は11.6㎏。


早い子ならそろそろ初ヒートが来る頃です。
我が家は出産させる予定はないので、12/1に避妊手術を受けました。

同時にマイクロチップも入れてもらいました。
これは、先日、迷子の柴犬を保護した時から考えていたことなので。



手術は順調に終わり、麻酔も覚めかけてきて、、

そこで、事件発生



早速、傷口をペロペロして一部、糸が外れたそうです(´Д`|||)

・・・先生、この子は油断禁物ですよ・・・・・


そして、頑丈に縫い直してもらいました(10針も縫ってある・汗)

f0043847_0151448.jpg



違うってば!
改造なんてしてもらってませんよ


f0043847_0185747.jpg

それは、エリカラして追いかけるから当たると痛いだけだって。

f0043847_0213357.jpg



このエリカラね、病院のをお借りしてたけど、クローバーがガンガンぶつけて
ボロボロになってきたから買い取ったよ(ノ_-;)ハア…

もう、ずっとエリカラしておく?
ほとんど意味ないかもだけど。


だって・・・。
f0043847_0262777.jpg

10針縫ったのに、どう見ても6ヵ所しか糸がないよ
術後6日目から一日一個ずつ糸が消えている・・・


セルフ抜糸・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・



傷口は綺麗にくっついてるみたいだけど、一応病院に連れて行って診ていただきました

入院のトラウマとか心配してたけど、いつも通り診察室に大喜びで入って、
診察台にも自分から飛び乗る^^;

先生もセルフ抜糸には苦笑してたけど、とりあえずちゃんとくっついてるので
問題なし。念のため、あと数日してから「本当の抜糸」です。やれやれ。
[PR]
by ru_minica | 2011-12-12 00:44 | 体調 | Trackback | Comments(2)