湖国のボーダーコリー生活
turbo1031.exblog.jp

ボーダー2頭と田舎暮らし♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
まなママさん> 近づい..
by ru_minica at 00:29
頑張ってますねー!! ..
by まなママ at 21:07
まなママさん> まさか..
by ru_minica at 15:22
なぜかしら?? 反対に..
by まなママ at 22:04
まなママさん> ありが..
by ru_minica at 21:45
遅れましたが・・クローバ..
by まなママ at 23:51
牡丹ままさん>ターボ、年..
by ru_minica at 00:03
ご無沙汰してますm(_ ..
by 牡丹まま at 06:51
まなママさん>来年も滋賀..
by ru_minica at 20:36
おーーー!! 練習して..
by まなママ at 08:00
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
カテゴリ:体調( 25 )
生後4ヶ月 ヒトコブラクダ?!
クローバー、なんとか4ヶ月になりました

あの楽しかった大阪の兄妹会からブログが書けませんでしたが、
その間、もういろいろ大変で涙涙の毎日でした ←おおげさ


まあ、簡単に言うと

 「ターボがハゲて、クローバーはおなか壊した」だけなんですけど。



ターボ。
左耳の周囲がボコボコに腫れましたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
掻きむしるためカサブタになるし、毛が束になって抜けるしヽ(TдT)ノアーウ…
以前、疥癬になったことがあって、けっこう時間がかかったのでソレが心配だったんだけど、
検査で「疥癬」のダニは見つからず、抗生剤で腫れ・かゆみも治まってきてるので
もう少しで治りそうです♪
抗生剤の副作用でおなかがちょっとゆるいですけど^^;

正面から見るとあまりわからないんだけど、上や横から見ると毛がね・・・。
f0043847_0194027.jpg




そして、クローバー。

8/18に狂犬病の予防接種とフィラリアのお薬をもらいに行ったんです
待合室で構ってもらって3回もウレション(;´▽`A``
このとき、体重は7.6㎏。


8/19
朝から雷雨で、しかも家の近くに落ちたようで、、
ターボはいつも通り震えてヨダレだらだら。。
クローバーも少しびっくりはしていたけど、ターボのような恐がり方はせず。

お昼頃から何度も軟便
うちに来てからおなかの調子が悪いのは初めてで、
「フード少なめでふやかして食べさせたら大丈夫かな」位に考えてたら・・・・・・

夕方いきなり、血便!!!!! おなかが痛いのか、背中丸めてクンクン鳴いてるし、、、

   オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

トイレシーツ持って病院に駆け込みました

診察の結果「大腸炎」と。
寄生虫もなく、感染症の兆候もなく。
おそらく、、
雷のストレスで軟便になって、それで腸の粘膜が傷ついての出血だと思われる、と。
「これくらいのコだと、ちょっと軟便しただけで腸壁ベロッとめくれることがよくあります」
って、先生、想像するだけで怖いんですけどーΣ(|||▽||| )

体重は7.3㎏。一日で300グラム減ってる・・・

腸の粘膜を保護するお薬飲んで、ごはんは控えめ、水分たっぷりとって安静に。
とのことでした。

おうちに帰っても、その晩は何回も血の混じった下痢をしてね・・・
もう、生きた心地しなかった・・・


次の日からは、血の混じらない普通の軟便になって、食欲も出てきて、遊ぶ元気も復活v
フードに気をつけながら数日。
8/24にはようやく、健康的なウンチになった\(*T▽T*)/ワーイ♪

んで、8/26から普段通りのフードにしたところ、、、、


8/27の朝。吐く。吐く。吐き気が止まらない様子
気持ちが悪い・苦しい、を自分でどうしていいのかわからないんだろうか、
ヒャンヒャン言いながら自分の手足を噛む・・・

また病院へダッシュ
かなり脱水状態だったので皮下点滴と吐き気止め
触診で腸に何かが詰まってるわけでもなさそうだったので、胃腸炎だろうということで
お薬もらって帰宅。

この時点で、体調悪かったけど体重は増えてて7.8㎏。


家に帰ってからも何度も吐いて苦しそうだし、水も全く飲めないので
夕方もう一度病院へ。
待合室でひどい下痢を2回も・・・ぅぅ

体重7.4㎏。たった数時間で400グラムも減ってる
脱水が進んでるってことなので更に皮下点滴。

超強力な吐き気止めの薬も入れてもらいました

肩の所に点滴のお薬が入ってます。まるでラクダのコブみたい^^;
f0043847_7165590.jpg

かなりしんどそうです・・・。


念のため、腹部レントゲンを撮ることにしたけれど、この日は看護スタッフさんたちは
研修のため不在で、先生一人では無理なので、る~さん、助手をさせていただきました
なかなか興味深い経験でした。

レントゲンの結果は問題なし。
結局、ただの「消化不良」のようでした
ほんとに心配したよ(>_<)



今はもう元気に遊んでます(*^^*)
f0043847_7255443.jpg

f0043847_726110.jpg

f0043847_726849.jpg



焦らずにお薬と療法食でしっかりおなかの調子を回復させて
もうじき完全復活の予定です♪
[PR]
by ru_minica | 2011-08-29 00:53 | 体調 | Comments(10)
クローバー、病院に行く
クローバーは現在、垂れ耳です。
将来は立ち耳になるんじゃないかと予想してますが、、

ここ最近。急に蒸し暑くなってきて、耳の中が蒸れたのか
ちょっと耳を後ろ足でかいている・・・
んで、まだバランスをうまくとれなくて転がって(笑)


と、笑ってる場合じゃなかった。
夕方、かきすぎて耳の中に血がにじんでるのを発見!!

うちに来て六日目で早くも病院のお世話になりました^^;



世の中になんにも怖いモノなんてないように思えるクローバーだけど、
診察室にはいるとブルブル震えて、診察台に載せると逃げようともう必死(汗)

そのくせ、先生が「お近づきのしるしに」ってカリカリを数粒食べさせてくれたら
途端に診察台の上にシャキッと立って、先生をキラキラお目々で見つめる・・・


・・・わかりやすいね、クローバー。





ちなみに、お耳は入り口らへんの「皮膚炎」で、耳ダニなどではなくて一安心。
点耳薬をもらいました。


体重、3.7㎏

うちに来て六日で700グラム増加。早くない? こんなものかな??




帰宅して、コングで遊ぶ。
f0043847_0454295.jpg



遊んでると耳のかゆみを忘れるようです。
早く治りますように。
[PR]
by ru_minica | 2011-06-24 00:46 | 体調 | Trackback | Comments(4)
ビビリについて
音響シャイだけでなく、いろいろなものにビビるターボ。

そのことについて、狂犬病の注射で病院に行ったので先生に相談してみました。

やはり、徐々に慣らしていくしかないけれど、その助けになるかもしれないという
サプリを教えていただきました。

これです
f0043847_14272264.jpg


ミルクの成分を特殊な方法で取りだした、不安を静める効果があるものだそうです。


お薬ではないので、はっきり効果が出るとは限らないけど、副作用がないとの
ことなので、しばらく続けてみようと思います。
[PR]
by ru_minica | 2010-05-23 14:45 | 体調 | Trackback | Comments(8)
2009年!!
    

今年もよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
f0043847_23201986.jpg


あっ、そっち向いたらダメ!!
f0043847_23203277.jpg

ハゲがバレるって(汗)


ターボの皮膚炎は疥癬だと判明しました。
しばらく通院とお薬が続きます。
特に痒くはないみたいなのでまだ軽症なんだと思います。
早く治るといいけど、、、

年末にトリミングの予約を入れてたんだけど、ほかのわんこに移すと大変なので
キャンセルさせてもらって、家でる~さんがおしりのモサモサをカットしました。
はい、見事にトラ刈りです・・・。

疥癬が治ったらちゃんとトリマーさんにきれいにしてもらおうね
f0043847_2321238.jpg

f0043847_23211678.jpg

[PR]
by ru_minica | 2009-01-01 23:36 | 体調 | Trackback | Comments(6)
ハゲ・・・
しばらくサボっていましたが、その間に、、


うちの白黒さんがハゲました_| ̄|○




右目の上と右後ろ足のヒザあたりの毛が薄くなってちょっと赤い。
f0043847_23251631.jpg

左の内ももに湿疹もできていたので病院へ

患部の毛を引っこ抜かれて検査してもらうと、どうやら細菌に感染 して
皮膚炎が起きてるようだと。

うちのわんこ、今までにも何度も軽い皮膚トラブルは起こしてます
でも、ハゲたのは初めてでちょっとショック(ノω・、) ウゥ・・・

お薬をもらって湿疹はだいぶ治まりました。
でも細菌性皮膚炎はしばらく時間かかりそうです。



久しぶりに湖岸の公園にも遊びに行きました
f0043847_2331410.jpg

こっち側からだとハゲがばれない(笑)

寒いし皮膚炎なので琵琶湖に突撃は不許可で。
でも、水に入りたくて仕方のないターボ。
無駄とわかっていつつもターボパパを引きずって何度も突進しようとしてました。
f0043847_23311953.jpg

f0043847_2332451.jpg


湖岸の石が積んであるところが怖いヘタレわんこ
苦手克服にチャレンジですよ
f0043847_2344591.jpg

f0043847_2335116.jpg

かなりの時間、ピーピー言いながら悩んでたけど、
頑張って足を踏み出しました。
f0043847_2335213.jpg


よし!よく頑張った!!



近所の小学生の女の子にまで
「ターボって男やのに弱虫やな」なんて言われてる白黒さん。。。
怖いモノを少しずつ克服して見返してやろうね☆

そのための大きな一歩だったね^^



・・・半分、腰が抜けてるのは内緒だけど(笑)
[PR]
by ru_minica | 2008-12-21 23:52 | 体調 | Trackback | Comments(2)
毛・皮膚
本格的抜け毛シーズン到来の白黒さん。
パパがせっせとブラッシングに励んでアンダーコートをごっそり取ってくれてます。
ファーミネーターの威力は絶大です。

今日は半年ぶりにトリミングサロンに行ってきました。
さらさらふわふわでまるで別犬です☆
f0043847_23232521.jpg


でも、なんだか前脚の付け根とかちょっと赤くない??
f0043847_23251669.jpg

こんなかんじ。
f0043847_2326623.jpg

ほかの白い部分の皮膚も全体的にちょっとピンクが濃いような気もする・・・。
黒い部分はいまいちよくわからないけど。。

なんでだろう??
シャンプーは毎回同じものを使ってもらってるはずだし。
特に痒がったり痛がったりもしてないし、、
耳を触った感じでは熱っぽいわけでもないし。

ひょっとして、ブラッシングのやりすぎ???
ファーミネーターは使いすぎると良くないと聞くけど度を超してしまったのかも(汗)
皮膚が過敏になってた??
だとしたらゴメンねm(_ _"m)ペコリ

しばらく様子見です。。。。
f0043847_2337548.jpg

[PR]
by ru_minica | 2008-06-29 23:40 | 体調 | Trackback | Comments(6)
完全復活!!
2/20に抜糸が終わりました! 傷跡も綺麗です。
心配してくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

復活したものの、お天気が悪くてあまり遊べません。
お散歩に行こうにも歩道やたんぼ道は除雪されてなかったりするので、
家の近くをウロウロするだけ・・・。

先週積もった雪、嵩はかなり減りましたがまだあります。
庭で遊んでる写真、、ひたすらにモノクロ写真のような無彩色です^^;
地味な景色に地味なわんこ。。
f0043847_2126114.jpg

f0043847_21275178.jpg

f0043847_2128461.jpg

写真だといいかんじに走ってるように見えますが、
動画だと足元が危なっかしいのがわかります。
まだまだ雪国わんこ初心者です(笑)



来週末にはドッグランに行けるといいなあ☆
[PR]
by ru_minica | 2008-02-24 22:35 | 体調 | Trackback | Comments(2)
回復途上
手術から2週間が経ちました。
傷口に少しばい菌が入ってしまい、まだ治りきらないので抜糸できていません。。
腫れや赤みはだいぶ落ち着いてきたので、今週中には抜糸できるかな?というかんじです。

当の白黒さんはすっごく元気なんですけどね~。
雪が溶けかけた、ぐちゃぐちゃの庭で。
f0043847_23202181.jpg

f0043847_2318877.jpg


シャンプーできないんだからあんまり汚れて欲しくないんですけど・・・。
屋内での遊びも激しすぎです。

ひっぱりっこというより引きずり回されてるよーな、、、
でも、大興奮!

ディスクやボールよりこのひっぱりっこが大好きなんです。
目の色が変わります。
絶対に負けられないし、人間は結構疲れるんだけどね~^^;
[PR]
by ru_minica | 2008-02-10 23:27 | 体調 | Trackback | Comments(8)
退院しました!
4日ぶりにターボが帰ってきました。
皆様、いろいろと心配してくださってありがとうございました。

やっぱり少し傷が痛むようで動きがぎこちないけど、元気です!!
f0043847_23332437.jpg

もう、エリザベスカラーは卒業です。
去勢手術の時もしなかったし、エリカラあまり使わない病院のようです。

三日分の缶詰と一週間分の抗生剤もらってきました。
一週間経ってお薬がなくなったら抜糸してもらえるそうです。
そしたらいちおう完治です。
[PR]
by ru_minica | 2008-01-30 23:47 | 体調 | Trackback | Comments(13)
パラボラ君
ご心配をおかけしましたm(_ _"m)

手術が無事に終わり、安定してると先生から電話を戴いたので
気になりつつも仕事に行き、終わってから面会に行ってきました。
f0043847_23331440.jpg

このとおり、元気です!!

る~さんの顔を見るとバタバタ暴れて甘え鳴き全開!!
ケージ越しにいっぱい撫でて舐められてお話ししてきました。



やはり、石が盲腸の手前に詰まっていたそうで、そのあたりの腸が傷ついていたので
切除してつないだそうです。
「少し太くなるような仕方で縫っておいたので、同じくらいの石なら次は通るかも」
って先生。。。そう言う問題ではないような。。。。次はないはず。。。。。。

取り出した石もおみやげに渡されました^^;


帰るとき、悲壮な声で泣き叫んでたので後ろ髪を引かれつつ・・・。
「また明日」って言って聞かせました。
たぶん、「あした」という言葉はわかってると思います。


順調にいけば水曜日の夜には帰ってこれる予定です。
[PR]
by ru_minica | 2008-01-28 23:44 | 体調 | Trackback | Comments(9)