湖国のボーダーコリー生活
turbo1031.exblog.jp

ボーダー2頭と田舎暮らし♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
牡丹ままさん>ターボ、年..
by ru_minica at 00:03
ご無沙汰してますm(_ ..
by 牡丹まま at 06:51
まなママさん>来年も滋賀..
by ru_minica at 20:36
おーーー!! 練習して..
by まなママ at 08:00
ももパパさん> ベトナ..
by ru_minica at 13:20
出張お疲れ様です 実は..
by ももパパ at 00:16
まなママさん>軽井沢も決..
by ru_minica at 22:20
軽井沢、るな頑張るよ!!..
by まなママ at 21:39
まなママさん>クローバー..
by ru_minica at 22:38
レオママさん>今年は用事..
by ru_minica at 22:34
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
カテゴリ:体調( 25 )
入院
ターボが入院しました。

昨日の朝方、少し吐いていたけれど元気だったので特に気にせず。
食欲もあって、排泄も普通で、いつもどおり機嫌良く遊んでました。

今朝、ごはんを食べた後、3回吐きました。
食べた直後のものとある程度消化が進んだものが混ざったかんじで。
そして、なんとなくしんどそう。声をかけるとテンションは上がるんだけど。。
触ったかんじでは特に熱はなさそう。

でも、いつもと違う動作をする。
横になって、何度も何度ものびをする。これは今までになかったと思う。

かかりつけの病院は日曜日は午前中しか診察がないので、
明日まで様子を見るのは不安だったので連れて行った。
運悪く、親戚に不幸があってターボパパはそっちに行かないといけないので、
る~さん一人で病院へ。

今回も、病院の受付まではしっぽふりふりで大喜び☆
で、診察室にはいると途端に震え始めるびびりんぼ。。。。
先生とお話しして、検温・触診。
「なにか、このあたりに詰まってるような感じですが、なにか食べましたか?」と。
「砂利いつも食べるんですけど・・・。」
「じゃあ、それかもしれない。レントゲン撮ってみましょう」

看護士さんにリードを渡してる~さんは待合室へ。
ターボがピーピー鳴いてる声が聞こえてました。
終わると連れてこられて、「現像できたらまたお呼びします」

もう帰れると思いこんでるターボ。
再び診察室に呼ばれると「イヤイヤ」と踏ん張ろうとする。
「イケナイ!」の一言で諦めてついてくる。思い出すといじらしくて涙が・・・(T_T)

で。これです。
f0043847_14293419.jpg

f0043847_14294651.jpg

くっきりはっきり映るブツ。
どんな巨岩かじったんですか? 血の気が引きましたよ。。

腸の、盲腸の手前の一番細くなってる部分で詰まっているみたいです。
このままでは腸が壊死したり破れたりする危険があると言うことで入院決定。
今晩手術して、結果は明日の朝に連絡くれるそうです。

先生がリスクについて説明いろいろしてくださって、る~さんも真剣に聞いて
質問もしたりしてると、足元の白黒さんがコッソリ移動して、診察室の引き戸を開けて
脱走を図ろうとする。キミには事の重大さがわかってないのか・・まぁそうだろうな・・・・

先生とこに来るボーダーの数は少ないけど、みんな何か食べておなか開けてるそうです。
ボーダーっていったい・・・。


今は手術前の検査や点滴を受けています。
不安だろうな、苦しいだろうな、と心配だし、
誤飲させてしまった自分の管理の不行き届きを責める気持ちでいっぱいです。
手術がうまくいくことを祈りながら待つことしか今はできません。。。
[PR]
by ru_minica | 2008-01-27 15:00 | 体調 | Trackback | Comments(12)
フィラリア予防
今年のフィラリア対策は注射を選択した我が家。

動物病院の待合室にいた先客の黒ラブくんにご挨拶したら、
ターボの頭じゅうヨダレでビッショビショに( ̄▽ ̄;)
前日シャンプーしたところなんですけど・・・。ま、しかたない。

待合室に里親募集中のちびにゃんこ兄弟がいて。
f0043847_1344379.jpg

f0043847_13425540.jpg

しばらく観察していると、黒い子は活発で茶色い子はおっとりさん☆
ターボ、気になりつつ怖くて近寄れない・・・。
ターボパパがちびにゃんこをなでるとやきもち焼いて突進してた・・・。

今回は体重15.5キロ。これくらいがターボのベスト体重みたい。
[PR]
by ru_minica | 2007-06-10 13:50 | 体調 | Trackback | Comments(2)
スイカ。。
ターボは甘いものが好き。 なので、スイカを食べさせてみた。
一口大のを5切れほど。床をベタベタにして喜んで食べてくれた。アリさん来るよ・・・。
スイカは4玉もあるから、また食べさせてあげよう。

駄菓子菓子!次の日からピーに・・・。仕事から帰るとスゴイ惨状でした。
で、とりあえずバケツに水をためて手足を一本ずつ突っ込んで洗う。タオルで他の部分を拭く。
病院に電話して、受付時間内(19時まで)に間に合わないけど大丈夫か聞く。
後の掃除は③にお願いして、病院にGO。

食べ慣れないものを食べたせいで、腸内のバランスが崩れたらしい。
なんか原虫(ランブル鞭虫?)が増えているので、抗原虫剤と下痢止めをもらう。
今回のお薬は錠剤と粉薬でね、飲むの嫌がって大変だった。。

まぁ、数日飲むとおなかも治まってきたし、本人はいたって元気なので久しぶりにアイファー’ズランへ。
痩せたね~と皆さんに言われる。
ファーミネーターでアンダーコートごっそりなくなったから^^

アイちゃん、LUNAちゃん、エルちゃんと5頭のパピヨン軍団がお出迎え。
f0043847_7405572.jpg

親・子・孫三世代なんだって。
ターボは興味津々なんだけど、近づくとガウガウされて逃げる(笑)
一緒に写真撮れたら親子みたいでかわいいと思うんだけどなぁ。

なにやってるんだ?
f0043847_7442837.jpg

ターボに水を飲ませてたら、アイちゃんが割り込んできて、でも逃げないターボ。
けっこうターボはアイちゃんが好きなんだよね。大きいからちょっとだけ怖いみたいだけど。

帰ってからやっぱりおなかの調子がイマイチなターボ。
元気は元気なんだけどなー・・・。

生後10ヶ月、体重13,7キロでした。もうちょっと大きくなるかな?
[PR]
by ru_minica | 2006-08-26 23:04 | 体調 | Trackback | Comments(0)
夏バテ?
昨日は①も③も仕事で、私とお留守番だったターボ。
フィラリアのお薬とフロントラインをもらいに朝から病院へ。
生後8ヵ月半、体重12.8キロでした。
今回は待合室でも診察室でもわりとイイコにしていられました。
先生には「キレイな毛ヅヤですね」って褒めてもらったし♪
その翌日にまた病院のお世話になるとは・・・。


そして今日。朝ご飯の食いつきが少し悪いかんじ。
それでもいつもの量は食べたし、暑いから食欲落ちたかなと思っていたら。
一時間くらいして吐く吐く。。。立て続けに10回くらいも戻して、胃液も出ないほどに、、
病院への道中。
まるでドッグランから帰るときのように目が虚ろ、、、、
f0043847_22513578.jpg


診察の結果、胃腸が全く動いていないとのこと。熱はなし。
暑さとか雷の音とかから来るストレスかもしれないそうです。
それで、リンゲル液の皮下点滴というものを500mlしていただく。
犬は皮膚が伸びるから、肩の皮膚内に点滴したら溜まってゆっくり吸収されるから、
血管に点滴するより負担が少ないんだって。
終わって触ってみると肩の辺りが盛り上がってタプタプしてた。
あと、シロップの胃腸薬をもらう。容器がかわいい♪
f0043847_22591845.jpg


中身はオレンジ色で、甘いオレンジっぽい匂いがする。
ターボ、シロップ飲んだ後「もっとちょーだい☆」って言ってました。おいしいらしい。
だいぶん元気が出てきたようでほっと安心。
肩のタプタプは脇の辺りに降りてきてた。
明日も一日一緒にいられるから様子見れるのでちょうどよかった。
具合があんまりよくないときにひとり残して仕事に行くのは心配だから、、

アニコムに入ってるんだけど、今日、初めて保険使いました。
使う事態が今後はあんまり起きないことを願います。。
[PR]
by ru_minica | 2006-07-16 23:07 | 体調 | Trackback | Comments(15)
体調不良
ターボが珍しく少し具合が悪い。
夜ご飯を与えようと部屋に行くと、かなりの量、吐いてる。
中身は、朝ご飯の残りと大量の草。

朝から庭に出していて、普通に元気だった。
昼からいつもの公園に行ったけど、そのときも普通だったと思う。
ただ、水をあまり飲まなかったような。。
帰ってから部屋に入れて、そのときも水は飲んでなかった。
でも、夕方見たときは水を飲まない以外は特になんともなかった。

で、一時間ほどしてからのぞくとゲーゲー、、、、
私たちの見ている前でも何度も吐いた。
少し微熱があるようでいつもより耳が熱い。目も充血してる。

家に来てから今まで体調を崩したことは一度もなかったので
結構うろたえてしまった飼い主ふたり。
今日わかったことは日曜日の夜に診察してくれる病院は県内にないということ。
地方と都会の格差って困るなぁ。。。

今のぞくと下痢はしているものの少し水を飲んでいたのでちょっと安心。
かなりダルそうだけど呼吸は落ち着いているし、吐いたものに血とか
混じってないし、とりあえず今夜は食事抜きで様子を見て、
明日の朝の様子で病院に行くかどうか決めるかな。

しっかし、なんでこうなったのかなー?
草の食べすぎ? 合わない草だった?? 他になんか拾い食いした???
いつも庭の草は食べてるし、除草剤も使ってないんだけど。。
むーーー。。。。わからん。。。。。。。。。。
[PR]
by ru_minica | 2006-05-14 23:23 | 体調 | Trackback | Comments(3)