湖国のボーダーコリー生活
turbo1031.exblog.jp

ボーダー2頭と田舎暮らし♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
牡丹ままさん>ターボ、年..
by ru_minica at 00:03
ご無沙汰してますm(_ ..
by 牡丹まま at 06:51
まなママさん>来年も滋賀..
by ru_minica at 20:36
おーーー!! 練習して..
by まなママ at 08:00
ももパパさん> ベトナ..
by ru_minica at 13:20
出張お疲れ様です 実は..
by ももパパ at 00:16
まなママさん>軽井沢も決..
by ru_minica at 22:20
軽井沢、るな頑張るよ!!..
by まなママ at 21:39
まなママさん>クローバー..
by ru_minica at 22:38
レオママさん>今年は用事..
by ru_minica at 22:34
LINK
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
オカマ記念日♪
先週の土曜日に去勢手術を受けたターボ。
①は仕事だったので②一人で連れて行った。
・・・実は私も休出のはずだったけど予約入れてたもんで休んだw
仕事なんかよりターボ優先!
で、改めて手術と麻酔の説明を聞き、同意書を提出して。
そして、しばしの別れ。しっぽふりふり先生についていくターボ。。。不安ないのか?
お迎えに行ったらきっと大喜びで私のところに来るに違いない。

そして夕方。奥から連れてこられたターボ。走ってくる!
待合室にいたほかのワンコ目指して、、、、、、orz
     ↓↓↓↓↓期待したのが間違いでした。↓↓↓↓↓
そして、先生が「タマタマちゃん、見ますか?」と。
せっかくの機会なので見せてもらう。うひゃ、、生々しぃ、、、、
期待(?)していたエリザベスカラーも薬もナシ。
でも、一週間で傷跡もキレイに治り、抜糸もしてきました。
オカマになって何か変わるかなぁ? たぶんなにも変わらないだろぅ。。
ついでにフィラリアのお薬ももらってきました。
薬の選択肢がいろいろあって迷うよ。。

抜糸が済んだのでシャンプー解禁。
シャンプー嫌いなくせに自分からお風呂場に入るヘンなやつ。
ショボクレた顔になっております。
f0043847_17453581.jpg


ターボにとってシャンプー後の楽しみは母屋の居間での家族との時間。
   リビング、とかいうハイカラ(?)なものではない。
母屋は築200年超の古い日本家屋。
傷つけると修理がきかないようなものもあったりするので、
普段は母屋には上げていないのです。
お風呂場は母屋にしかないので、シャンプーのときだけ上げる。
で、キレイになった後はみんなでお茶。
しばらくはしゃぎまわったあと、テーブルの下で落ち着いて。
f0043847_17464323.jpg


③がおもちゃを渡すとスイッチON!!!
フルブーストで走っている様子はこちら

10分ほどして電源が切れると普通にカジカジ。海苔の缶のフタです。
なぜにコレでスイッチが入るのか飼い主にはまったく理解できません。
f0043847_17492394.jpg

[PR]
by ru_minica | 2006-05-28 17:52 | 記念日 | Trackback | Comments(12)
ぐるぐるッ
自家製黒ごまソフトの作り方をご紹介します。

     こんなかんじ。


ほんとに溶けそうなくらいぐるぐる回転するのが一番お気に入りの遊びです。
どんなによろめこうが倒れようが、まだまだ遊べ!と要求してきます。
運動不足だからかもしれません。。

先週、体調を崩してからしばらく激しい遊びは控えていましたが、もう元気いっぱい。
当人もしんどいときははしゃぐこともなく、普段は無関心なテレビにじっと見入ってたり。
f0043847_11502673.jpg



実は今日、去勢手術の予約をしていました。
体調がどうかなと思ったけれど、元気だし血液検査でも問題がなかったので決行。
もうじき生後7ヶ月。体重は11キロちょうど。やっぱりちょっと小柄かな、、

午前中に連れて行って、預けてきました。
相変わらず病院でもおおはしゃぎ。先生と話してる間も先生や助手さんにじゃれついたり、
診察室内ウロウロしてリード絡んだり器具のコードに絡まったり。
注射も採血もターボのテンションを下げることはないようです。

そして、ターボをお願いして私だけ帰ろうとすると「あれ??」という顔。
でも特に鳴いたり騒いだりせずに奥に連れて行かれてました。
ちょっとホッとしたような、ビミョウに寂しいような、、、
夕方お迎えに行ったらどんな反応をするか、ちょっと楽しみ。
[PR]
by ru_minica | 2006-05-20 13:09 | Trackback | Comments(5)
体調不良
ターボが珍しく少し具合が悪い。
夜ご飯を与えようと部屋に行くと、かなりの量、吐いてる。
中身は、朝ご飯の残りと大量の草。

朝から庭に出していて、普通に元気だった。
昼からいつもの公園に行ったけど、そのときも普通だったと思う。
ただ、水をあまり飲まなかったような。。
帰ってから部屋に入れて、そのときも水は飲んでなかった。
でも、夕方見たときは水を飲まない以外は特になんともなかった。

で、一時間ほどしてからのぞくとゲーゲー、、、、
私たちの見ている前でも何度も吐いた。
少し微熱があるようでいつもより耳が熱い。目も充血してる。

家に来てから今まで体調を崩したことは一度もなかったので
結構うろたえてしまった飼い主ふたり。
今日わかったことは日曜日の夜に診察してくれる病院は県内にないということ。
地方と都会の格差って困るなぁ。。。

今のぞくと下痢はしているものの少し水を飲んでいたのでちょっと安心。
かなりダルそうだけど呼吸は落ち着いているし、吐いたものに血とか
混じってないし、とりあえず今夜は食事抜きで様子を見て、
明日の朝の様子で病院に行くかどうか決めるかな。

しっかし、なんでこうなったのかなー?
草の食べすぎ? 合わない草だった?? 他になんか拾い食いした???
いつも庭の草は食べてるし、除草剤も使ってないんだけど。。
むーーー。。。。わからん。。。。。。。。。。
[PR]
by ru_minica | 2006-05-14 23:23 | 体調 | Trackback | Comments(3)
ドッグラン!!!
ついにドッグランデビューしてきました。
朝7時すぎ、ターボは酔うので朝食抜きで出発。
少しでも負担を軽くするために高速を使う。
途中で休憩を入れたもののやっぱり吐いてしまった。。。

道沿いにあった喫茶店。「営業中」「準備中」とかじゃなかった。
         
       「ねてます」

それは「お客さんが来たら起こしてくれ」って意味なんでしょーか??
いくら田舎とはいえあまりに・・・。

そして9時前になんとか到着。こんなところです。
f0043847_11533472.jpg


白鳥もいました。
ターボは興味津々ながらビビリーなので近寄れず。
確か、エルちゃんは公園の白鳥につっつかれたんだっけ、、近寄らなくて正解?

入場料500円を払って入る。芝生はキレイだけどさほど広くはない。
トンネルと平均台くらいしか設置されてないし、フェンスがものすごく低い。
大型犬とか成犬のボーダーなら余裕で飛び越えそう。
一番乗りだったので安心してターボを放せる。
最初はノーリードに戸惑い気味だったけれどすぐに縦横無尽に走り回る。
で。走って。走って走って走って。。。一時間近く貸し切り状態。
こんな田舎ではドッグランという文化(?)は定着していないのか?と不安になった頃。
10時前から続々とワンコ登場!! 一時間ほどの間に20頭近く集まった。
うちが早すぎたらしい(笑) 次はもうちょっとゆっくり行こう。

このジャックラッセルテリアの女の子と気が合ったらしく。2頭で走る走る!
さすがに体格差が大きいのですぐに追いついて、追突しかけて彼女の上を跳び越していた(爆)
f0043847_21192745.jpg


コーギーちゃんとも走る! でもやっぱりスピードが、、
f0043847_21231690.jpg


そしてやってきた4ヶ月の黒ラブちゃん。パピー同士、延々走ったりじゃれあったり。
念願のワンコまみれです。
f0043847_21252253.jpg


ほかのワンコはある程度遊ぶと休憩してるのにターボは全然、、、、
遊び相手が疲れて座ると他に走ってるワンコ探しては一緒に走りに行く。。
普段そんなに運動させてるわけじゃないのに、これがボーダーの潜在能力?
他のワンコより一時間先に走らせておいてちょうどよかったのかも。
帰ろうとすると出口で抵抗するターボ。①に叱られてしぶしぶ外に出る。
でも、またイヤイヤをしてなかなか大変でした。
普段はイヤイヤなんて全くしないのに、よっぽど楽しかったんだろうね。

帰りのクルマでもやっぱり吐いてたから、次に行くときは酔い止めの薬がいるかも。
今度いつ行けるかわからないけど。。。。もうちょっと近ければなぁ。
[PR]
by ru_minica | 2006-05-06 22:42 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
ご馳走??
f0043847_15531283.jpg


激しくGWです。なんと、9連休。
しがない派遣社員にとっては給料がなくなるという意味以外ありません。
家族その①と③はカレンダー通りの休みらしいです。

この連休にはドッグランにデビューしてみたいと考え中。
それがね、いろいろ探しても近場には皆無なんですわ_| ̄|○
どこもかしこもクルマで2時間はかかりそう、、、
かなり乗り物酔いはマシになってきたので遠征してみるか。。。
最初、①はドッグランはまだ早いとか言って乗り気ではなかった。
でも、「エルものび太もドッグラン行ってるよ!アジリティもやってるし!」
ターボより少し年下な2匹を引き合いに出してみると即「じゃぁ、行くか!!」  単純、、
ちなみに隣の市でドッグラン建設の計画があるらしいです。
規模も本当にオープンするかもまだまだわからないけど。早くできてくれ~

今日は朝から病院に行って狂犬病の注射を受けてきた。
ドッグランに行くのにワクチンと狂犬病の証明が要ると書いてあったので。
さすがに病院はいつにないほど混みこみ。
みんな静かに待ってるのにターボだけ、
  ハァハァハァきゅんきゅんハァハァきゅんきゅんきゅんハァハァ
興奮しすぎです。 恥ずかしぃ。。。

今、ちょうど生後半年で体重10,5キロでした。やや小柄?
太りすぎでもやせすぎでもなくてちょうどいいとのこと。毛艶もいいし。
飼い主は二人とも太りすぎですがね。似なくてよかった。。

今までターボはカリカリのドッグフードしか食べたことがなかった。
ユーカヌバ・パピー。ブリーダーさんちで食べてたから、そのまま続けて。
今日初めて手作り食とまではいかないけど、こんなゴハンをあげてみた。
f0043847_16123570.jpg

いつものカリカリを少なめにして上にヨーグルト・牛肉・水菜をトッピング。
どうもゴハンだとわからなかった様子。わかってくれ、、

結局この後、ヨーグルト→牛肉→カリカリ→水菜 の順番で完食してました。
草を食べるのが大好きだから水菜も喜んでくれると思ったんだけどなぁ。
これからも時々トッピングに挑戦してみよう♪
人間のゴハン作るよりよっぽど楽しいかもwww
[PR]
by ru_minica | 2006-05-01 16:08 | Trackback | Comments(2)